記録ID: 918366 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳〜中の湯から10年ぶりに登頂〜

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー takasun
天候曇り時々晴れ
アクセス
中の湯温泉の上の駐車場に停めました。
横浜 3:00発。予定では、6:30に駐車場着でしたが、寄り道したので8:00着。

S新中の湯登山口08:1008:541972mピーク08:5509:09広場09:13下堀沢出会10:07焼岳(北峰)10:1310:56下堀沢出会10:5710:59広場11:121972mピーク11:49新中の湯登山口11:50ゴール地点G
コース状況/
火山レベル1:山頂のガスが噴出しています。
特に危険な個所はなし。水場が無いのでちゃんと持って行きましょう。
その他周辺情報温泉:中の湯、720円。いい湯です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

中の湯温泉の上の駐車場。8:00について、丁度満車でした。
入口には登山情報が、レベル1です。注意して登りましょう。
ガクアジサイ
調査中。
最初は樹林帯を登りました。正面に朽木。
奇妙なシダ。
樹林帯を抜けて、焼岳方面。まだ、ガスっていますが晴れの予感。
コケモモ
山頂が見えてきました。後はガレ場を登れば終わりです。
火山口と池。
南峰。こちらがピーク。登山禁止との事ですが、ルートが見えます。北峰よりも登りやすそうですが...
北峰全貌。これで3度目の焼岳です。
硫黄の臭いが。。。シュー、シュー言ってる。
2つ目。
山頂(^^)/。風上はツアー客で一杯。ガスが取れるのを待っていたけど、ガス臭いので諦めて帰ります。
もう一度、焼岳全貌。
下界は晴れてきました。
ヤマハハコの蕾
蝶々。
イワオトギリ
振り返って焼岳。晴れてきましたね。もしかして今なら北アルプスが一望できた?
樹林帯まで降りてきました。岩コケ。
倒木を乗り越えて行きます。難儀です。
調査中。
降りてきました。3時間40分で往復。
悔しいけど穂高方面は晴れてます。
10年ぶりの中の湯。いつ来てもいい湯です。まだ12時なので、これから明日の事を考えよう。穂高かな。

穂高を目指して北アルプスへ。スタートが遅れたし、昨晩よく寝れていないので、10年ぶりに焼岳に。

過去2回(3回?)登っている”中の湯”からです。過去のイメージは残っているもので、ルート覚えていました。昔は苦労して登った記憶がありますが、今回は2時間で登頂。体が登山に慣れたのか、力が着いたのかわからないけど、あっけなく山頂です。

で、期待した北アルプスの大パノラマはガスで一切見えません。暫く山頂で待っていたけど、ガスくさいので早々に下山しました。ところが1時間程下ると山頂方面は晴れている!  ガーン、もっと待っていれば良かった。(T_T)。
この時期、太陽が出て温められた空気が上昇するので、山頂にピークを持っていくのが難しいですね。

でも、改めて登りやすい山と思いました。横浜からは遠いですが、初心者には丁度良いかも。