記録ID: 918370 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御正体山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー masa_kuni
天候曇り時々霧+小雨。山頂 晴れ。
アクセス
石割神社 駐車場へ駐車しました。無料。

S石割山登山口07:3008:01石割神社奥社08:0208:17石割山08:1908:30大天狗08:34小天狗08:3508:45日向峰09:13石割山分岐09:1709:25奥ノ岳10:01中ノ岳10:28前ノ岳11:20御正体山12:0012:16前ノ岳12:1712:39中ノ岳12:4013:13奥ノ岳13:1413:18石割山分岐13:1913:52日向峰14:03小天狗14:07大天狗14:17石割山14:28石割神社奥社14:3214:50石割山登山口G
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。
・石割神社〜石割山
雨上がりの道は泥でぬかるんで、周りは笹ヤブなんで濡れます。数か所、高い段差あり。根っこなどつかんでいけば問題ありません。ちょっと荒れ気味。
・石割山〜御正体山
一本道なので、迷いはないと思います。アップダウンが何度もありますが、最後はずっと上り。途中、背の高い笹のヤブ道あり。短い距離でしたが、本日は雨上がり&霧でびしょびしょに濡れました。そのほかはきれいな尾根道。
その他周辺情報近くに石割の湯あり。(本日は利用しませんでした。)

石割神社の駐車場へ駐車。
7時半くらいでしたが、そんなに車は多くないです。
わきにトイレあります。
石割神社の駐車場へ駐車。
7時半くらいでしたが、そんなに車は多くないです。
わきにトイレあります。
駐車場わきの橋を渡ります。
神社の鳥居。すぐに神社があるのかと思いましたが、そうではなかったです。
長〜い参道の階段。403段あるそうです。
階段をのぼりきると、東屋があります。この辺から石割の湯のほうへ降りていくことができるようです。
東屋から林道を少し登っていくと石割神社に到着。
立派な石です。
石の割れ目。
この隙間を通って、”悪いもの”を落とすんでしょうね。
帰りに通ってみます。
石の割れ目。
この隙間を通って、”悪いもの”を落とすんでしょうね。
帰りに通ってみます。
神社から20分くらいで石割山山頂へ到着。
最初はガスっていてなにも見えませんでした。
ちょっと休憩していると、富士山が姿を見せてくれました。
夏の富士山もいいですね。
途中の道しるべ。ここから2時間50分。
途中はずっとこんな感じの尾根道です。霧がかかっていたので、厚くはなかったです。
山伏峠への分岐。
丹沢の方面にも歩いて行ってみたいですね。
奥ノ岳?
途中の鉄塔付近。開けてます。丹沢方向はガスで山塊は見えません。道志のほうから冬に登った菰釣山あたりも見えるんだと思います。
富士山側。こっちはきれいに見えます!!もう少し雲がなければ南アルプスの山々も見えるんでしょうね。
富士山側その2
中ノ岳に来ました。
山頂手前の祠。
山頂に到着。晴れてます。
山頂は広いですが、樹木に囲まれてなにも見えません。
もったいない。
山頂に到着。晴れてます。
山頂は広いですが、樹木に囲まれてなにも見えません。
もったいない。
きれいなテーブルが1基あり。
ここで昼食食べました。晴れているせいか、アブやトンボ、チョウチョ、虫がすごいです。
皇太子殿下登頂記念看板。
2004年に登られているようです。
昼食をとった後、下山です。晴れて、ちょっときれいな森。
中ノ岳まで降りてきました。
山伏峠分岐。
この辺からまた霧に・・・。
雨の音も聞こえますが、森の中なので、濡れません。
石割山近くまで降りてきました。
下界のほうが天気悪いです。
石割神社まで降りてきました。霧の中、神社が幻想的です。
多くの人がいました。
石の割れ目の中から。横歩きでやっと通れるくらいの割れ目ですが、ホントは10回くらい通らないといけないようです。1回のみ通過。一つだけでいいのでなにか悪いものを取り去ってくれたでしょうか・・・・。

御正体山に登ってきました。昨日に続き、2日間連続の山行です。
今年の一月に菰釣山の避難小屋あたりでお会いした方々が次の日に山伏峠経由で御正体山に登るって言われたのを聞いて、登ってみたいなと思っていました。山伏峠かららのルートも考えましたが、車が止められてそれなりの時間でいけそうなルートと思い、石割山経由で登るルートとしました。下界は霧で何も見えない状態でしたが、登るにつれて晴れ間も見え、山頂では晴れて暑いくらいでした。途中の鉄塔付近では開けて富士山が見えましたが、そのほかは森の中であまり風景のいい登山道ではありませんでした。(山頂も樹木に囲まれて、風景なし。)
山頂付近以外ではガスっていましたので、暑くもなく、ミスト・露がいっぱいでズボンも靴もびしょびしょに濡れましたが、森林浴、楽しめました。また、霧のおかげで、幻想的な石割神社にお参りでき、りっぱなご神体の石もあり、パワーを少しもらえた感じのいい山行でした。お疲れ様でした。