記録ID: 918380 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

八甲田山+岩木山(嶽温泉ピストン)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー kussenx
天候
アクセス
バス、 車・バイク
<行き>新宿バスタ22:20−(高速バス)−弘前駅7:40
〜移動はレンタカーを使用
<帰り>弘前駅19:00−新青森19:44−(新幹線)−大宮22:38

コース状況/
八甲田山も岩木山もどちらも百名山ということもあり登山道は整備されており危険個所はありません。
ただ岩木山は嶽温泉からのルートは滑りやすいです

前日(7/16)、22:20発青森行のバスに乗る。
初めてバスタ新宿に来ました。新宿のバスターミナルが統合されたのね。
7:40に弘前駅でバスを降りる。ここからはレンタカー使用。
酸ヶ湯温泉に車で1時間10分程度。登山準備をし、いざ八甲田山を目指します(9:13)
登山口はこんな感じ。
登山道はこんな感じ。整備されており危険個所はありません。
途中から木道あるき。
八甲田山最高峰、八甲田大岳に到着(10:29)
雨はつらい。頂上付近は風ビュービュー。
自身、日本百名山71座目となりました。
少し下山すると、もう風はなし。
こちらは大岳避難小屋
下山ルートも、広い登山道。毛無岱経由にて酸ヶ湯温泉へ向かいます。
またもや木道を通ります。
なんだかゴルフ場のような眺め。
酸ヶ湯温泉に下山(11:43)。約2時間半の登山でした。続いて、岩木山へレンタカーにて向かいます。
途中岩木山神社を参拝(13:17)。
不思議な狛犬。。。
岩木山神社の登山口奥に百沢コースの登山口あり。
ただ、今回は時間の関係で、このコースは使わず。さらにレンタカーを走らせます。
嶽温泉に到着。ここから登山スタート(13:42)。
登山口はこんな感じ。
登山道はこんな感じ。ずっと眺望ありません。ぬかるんで滑りやすいです。
8合目リフト乗り場に到着(15:07)。
ここまでは車で来ることができ、さらにここからロープウェイに乗ることもできます。
雨霧で山頂の様子は良くわからず。
雨つら〜い。
鳳鳴ヒュッテに到着(15:36)。山頂まであと少し。
岩木山に到着(15:51)
日本百名山72座目。
雨の日に2座百名山を登ることになるとは。。。
山頂からはもと来た道を戻り、嶽温泉に下山(17:31)。
一日雨に悩まされる日となりました。
レンタカーで弘前駅に戻ってきました。
19:00の電車に乗り、19:44新青森から東京行きの「終電」新幹線に乗り帰京。お疲れ様でした。

前日の青森地方の天気予報は一日中曇り。ところが、朝の天気予報は午前中雨との予報に変わる。
当初の計画は、岩木山を登ってから八甲田山に登る計画でしたが、岩木山がてこずる事が予想されたので、午後雨が止んでから登ろうと思い八甲田山を先に登る。

八甲田山は酸ヶ湯温泉をスタートとし大岳に行き毛無岱を通って酸ヶ湯温泉に戻ってくる周回コースを取る。登山道は整備され、途中、木道もあり歩きやすい。
雨さえなければ良かったのにとは思いつつも、2時間半にて終了。途中一旦晴れ間まで見え、岩木山の方は晴れるのでは?と期待をしていた。

岩木山は前述の通り、8合目までは車道が通っており、そこからはロープウェイにてかなり上まで行ける事はわかっていたが、あえて下から登ろうと思って嶽温泉から登る。最悪、雨の場合は8合目まで車で行こうという魂胆がありましたが、弱雨なので計画通り嶽温泉よりスタートする。
「山と高原地図」には嶽温泉のコースを「春スキーのコース。樹林で展望なし」との記載。その通り、展望なし。
次第に雨が強くなり「天気予報と違うじゃん」と思うも、そのまま進んだ。
8合目のロープウェイに到着し、そのまま登山道にて山頂を目指すとロープウェイのおじさんが声を掛けてきた。雨の中を登っているのとロープウェイが16:00で終了することもあり心配したのだろうと思うが、日没前には下山できますと伝える。
結局17:30に下山し、岩木山の登山は4時間弱にて終了。

新幹線を使って、その日の内に自宅に帰る事もでき、東北の百名山2座を(前夜車中泊)日帰りできたと、全て計画通りにいったのは万々歳であったが、、、雨はきつかった。。。