また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 918431
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

小仏城山 〜 富士登山競争に出れるのか 最終ジャッジ 〜

2016年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
22.9km
登り
576m
下り
559m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:17
合計
3:35
12:24
24
スタート地点
12:48
12:48
16
13:04
13:04
6
13:10
13:10
7
13:17
13:18
39
13:57
14:12
28
14:40
14:41
4
14:45
14:45
9
14:54
14:54
1
14:55
14:55
64
15:59
ゴール地点
天候 晴れ殆ど曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
日景沢林道・・最後の登りから・・。
日景沢林道・・最後の登りから・・。
振り返り
登り・・。
ガスガスの眺望だが、ここまでこれた事に感激
ガスガスの眺望だが、ここまでこれた事に感激
ゴールが見えた
富士に行って来いと言われました。
5
富士に行って来いと言われました。
汗でグッショリです。
1
汗でグッショリです。
こいつを飲んで家まで走ります。
こいつを飲んで家まで走ります。

感想

富士登山競争まであと6日となりました。
富士登山競争に出場出来るのか、判断がつきかねていました。
故障した右足は治りましたが、4ヶ月トレーニングを休んだ体が動かない。
トレーニングの度に痛感してきました・・。

大会16日前に書いた日記では、ほぼ絶望的な感じでもありましたが、あれから10日間ほぼ無休でやれることをやってきました。
心肺の復活に向け、トレッドミル8%、15%、坂ダッシュ・・。

勿論、満足いく走りはありませんが、今月の練習量はロングなしで100km突破・。いつの間に!?と自分で驚きもしましたが、随分走れるようになってきました。

ところが、不安材料も新たに発生してしまいました。
故障した右足をかばってきた左足首に痛みが発生!?病院へ行き、何か診断名がつくようなら諦めようと思いました。

しかし、病院へ行くも異常なし。(湿布を処方されるのみ)走っていて痛みはなく、肉離れや骨折の危険性はないので、あまり気にしないこととしました。

さて、富士登山競争を目前に控え不安材料といえば・・。
・ロング走が全く出来ていない事。
・暑さに耐えて走るスタミナに不安のある事
・・・etc・・色々他にもありますが・・・。

最終ジャッジは・。
ロード区間があり、登りっぱなし・・と
本番と似たようなコースを走破する事としました。

勿論、本番コースの試走も考えましたが、それ以前に練習コースである自宅から小仏城山を走破出来るのか?これが出来なきゃ話になりません。
これを最終ジャッジとしました。

故障前は朝飯前で走っていたコースです。
これをどのくらいで走れるか?でだいたい判断がつきます。

このコースは距離12km弱、標高差700m弱。(往路のみ)
林道含め、ほとんどロードです。
富士登山競争コース(15km、標高差1500m)の強度とは比較になりませんが、登りっぱなしの点は同じです。

緩い傾斜のロード区間から始まり、途中からの日景沢林道は勾配10%以上(最大30%)となりますので、似たようなコース配分です。
勿論、復路も走って帰るので、ロードのロング走も久々に味わいます。

故障前は勾配30%も含め歩かずに走り切っていました。さて、どうなるか・。

◇道中は・・そして最終ジャッジ
キロ5分台くらいの山頂予選突破ペースで行くもロードの暑さで、3km地点で足が止まりました。山頂予選突破は諦めたんでしょ?!
なんだかんだ捨てきれてなかった思いを捨てて、ここからは這ってでも小仏城山山頂に立つことだけを念頭に走る・・。

勾配は旧甲州街道に入ると徐々に上がります。
キロ6分台とペースは遅いものの足は止まりません。曇りで直射日光がなかったのも幸いしたか、脚は止まらず日景沢林道入口到着。

ここまで来たのだから帰る?とまたも弱気な気持ちも出たが、これは最終ジャッジなんだから絶対に後悔する・走ります。

勾配は10%・・走ります、、遅いですが、止まりません。
しかし、途中3回くらい歩きました。
勾配30%・。

自宅から1時間30分、小仏城山に立ちました。
故障前の4割くらいの仕上がりでしょうか。
ロードは遅いです、しかし、以外に坂は走り続けていました。
収穫は速さや強さはないけれど気持ちが最後まで折れなかったこと。
 
やっと完走か、完走できないかも知れない。
でも、富士登山競争に出場する事を決意しました。
大会出場で故障再発のリスクも無しと判断ができたことも理由の一つです。

復路は・・・
やっぱ、久々のロード20km以上・・。
久々に足に来てしまいました。
でも、久々ロングのこの感じやっとトレーニングの舞台に戻ってきました。

残り時間は調整にあて富士のスタートラインに立ちます!!

ここまで応援し続けてくださった皆様。
本当に有難うございました!!感謝・感謝!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

頑張って下さい
どれだけ練習しても、あるいは不足でも始まってしまえば色々考えるのは脳にカロリー使っちゃいますので、色々考えずに完走目指して頑張ってください。

不安ならテーピングでがっちり固めるのもアリかもしれませんねー
2016/7/18 16:34
Re: 頑張って下さい
sugar jirouさん コメント有り難うございます。
ははは、確かに余計な糖質を脳に使いたくないですね。
もう、出場を決めたのでいま持ってる全力で行くのみですね。いまのところ当日の天気は悪く、気温が低い予報なので、走るには恵まれそうな予感です。
アドバイス有り難うございます。
テーピングばっちり足首固定で行こうと思います。有り難うございました!
2016/7/18 17:01
富士登山競走、楽しんできてください!
kuutarouさん
東京マラソンでの故障から、ここまでの回復、日記をいつも読ませていただいておりましたが、本当に凄いと思います!kuutarouさん的には故障前の4割の状態とのことですが、限られた時間でやれることをやり尽くしての今日の結果、そして出場の決意だと思います。
富士登山競走の出場、おめでとうございます!楽しんできてください‼
2016/7/18 22:07
Re: 富士登山競走、楽しんできてください!
Nao3180さん こんにちわ。
故障してから日記に頂いた沢山のコメント本当に有り難うございました!
大変励まされた数ヵ月でした。

この数ヵ月間、紆余曲折、落胆、苛立ち、焦り、色々な想いを経て何とか出場の目処が立ちました。

体は完全に戻ってませんが、東京マラソンの時とは違い、故障してない状態で走れます。
タイム目標も今回はないので、あとは楽しんで完走を果たしたいと思います!
これからもよろしくお願いします‼
2016/7/19 5:18
良かったです!
出場可能との判断ができて本当に良かったです。
お互い病み上がりで絶好調とはいえないですが、大きなダメージが出ない程度に頑張りましょう。
エール交換も是非ヨロシクです!
2016/7/18 22:27
Re: 良かったです!
at kazuさん こんにちわ。
何とか同じスタートラインに立てる目処がつき本当に良かったです。メッセージも有り難うございました!

そうですね、お互い病み上がりなので気を付けましょう。登りっぱなしは大変ではありますが、故障のリスクが高まる下りがないので、レースに出ることに怖さは感じておりませんが、久々のレース何が起こるかわかりませんから慎重に行きたいと思います。

足が出来てないので後半足が残るか??の心配はありますが、ゆっくり行きたいと思います。

当日エール交換よろしくお願いします!
2016/7/19 5:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら