記録ID: 918434 全員に公開 ハイキング東海

本宮山(くらがり渓谷から)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー norih, その他メンバー1人
アクセス
新東名高速道路岡崎東IC、県道37号線を経てくらがり渓谷駐車場(無料)へ
【自宅(愛知県)7:00出発、9:05到着】

Sくらがり渓谷 第一駐車場09:2510:45一ぜん飯休憩所10:5111:32馬の背平11:55本宮山12:08砥鹿神社奥宮12:1713:47馬の背平14:16一ぜん飯休憩所14:2115:34くらがり渓谷登山口15:37ゴール地点G
コース状況/
・トイレは駐車場から山頂までの間、キャンプ場などの横に比較的たくさんあります。
・ルートは整備されており判り易いと思います。
・コースはほぼ全てが林道(未舗装部分あり)となります。
その他周辺情報下山後のお風呂は本宮の湯(610円)を利用しました。
※くらがり渓谷からはかなり遠いです

くらがり渓谷第一駐車場
BBQなどする人達で賑わっています
くらがり渓谷の入口
本宮山へのハイキングコースもここが起点になっています
くらがり渓谷案内図
距離感は正しくないので注意が必要です
コースはほぼこのように車が走れる感じで道幅が広くゆるやかな登りです
紅葉橋の石舞台
この付近はもみじが多く秋の紅葉が綺麗そう
おきな渕
まぼろしの滝
突然木が伐採されている場所に出ました
山頂まで1200m VS 500m
500mの尾根道を選択(急登でした)
今回唯一、山歩きしている感じがする場所
山頂のアンテナ群がみえてきました
本宮山山頂
このあと砥鹿神社奥宮に行ってゆっくり食事して下山
くらがり渓谷の入口ゲートがみえてきました

by norih

1年ぶり4回目の本宮山。今回初めてくらがり渓谷側から山頂を目指しました。くらがり渓谷からはほぼ林道で渓谷の木々の中を緩やかに登っていくコースとなっており夏でも比較的歩き易いと思います。ただ、変化に乏しい道を長く歩くせいか同行者共々少し倦んでました。