記録ID: 918448 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山・大日岳 テント2泊

日程 2016年07月11日(月) 〜 2016年07月13日(水)
メンバー mobi
天候晴れ。最終日は、くもり、時々雨。
アクセス

1日目
S御沢野営場06:3009:20横峰小屋跡11:20三国岳11:5013:40切合小屋
2日目
切合小屋04:2006:00本山小屋06:1006:30飯豊山06:4007:40御西小屋07:5009:10大日岳09:4010:40御西小屋11:2012:00飯豊山12:20本山小屋12:3012:50本山小屋水場13:0014:10切合小屋
3日目
切合小屋04:3005:50三国岳06:0007:30横峰小屋跡09:10御沢野営場G
コース状況/
登山口に野営場管理小屋あり、その中に登山届け。
トイレはボットンですがあります。
その他周辺情報近いのは、いいでの湯。500円。

個人装備 ヘッドランプ(1) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 筆記具(1) ライター(1) 保険証(1) 飲料(3日分) ティッシュ(1) タオル(3) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 手袋(1) ストック(1) ビニール袋(5) 替え衣類(2) シュラフ(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(2) 食器(2) 水(3リッター) 時計(1) 日焼け止め(1) テント(1) テントマット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(鍋)(1) カメラ(1) ポリタンク(1)

凄い冷たい!手が痛い位です。美味しかった〜
岩の痩せ尾根。ザックが22キロ程なので持っていかれない様に。。。
綺麗な小屋。休憩させてもらいました。
姫小百合ロード
切合小屋。1日目は私だけ。
いくぞ!本山。
お猿さんが・・・
本山小屋
独り占め(^-^)
ここも独り占め(^-^)
帰りは霧の中でした
下山後の坂内食堂の肉そば。飢えた体に最高です。

by mobi

20160711〜0713 東北のアルプスは飯豊連峰に行きました。
飯豊本山と最高峰の大日岳を目指す為に、2泊3日で計画。
ソロテン泊は2回目、2泊3日は初となります。
ザックは22〜23キロ!(◎_◎;)
色々な意味で不安でした。

11日。御沢野営場スタート。エンジンが起動に乗るまでに時間がかかる私。軽々と抜かれていく。ゆっくり行こう。無風で暑い。途中の水場は冷たくて触って居られない程。頭も顔も洗っちゃう(笑)
樹林帯を抜けると岩場のヤセ尾根が続く。
気をぬくとザックの重さもあって奈落の底に引きづり込まれそう。
三国岳の避難小屋。
管理人のおじさんとお話ししながら休憩。
ヒメサユリのお出迎えを受けて、切合小屋に到着。今日はここにテン泊だ。テントを設営し早々とビールで乾杯。明日からの本山と大日岳へと思いを馳せ眠りに着いた。

12日。3時起きの4時半出発。
本山を目指す。本山に行く途中岩の上で遠くを見る猿。私と目が会うと人吠えして、何処かに消えて行った。「気をつけて行ってこい」とでも言ってくれたのか。
本山小屋では気さくな夫婦の管理人。
「一番いい日に来たね!今日は蔵王連峰が近く感じる」その言葉通り蔵王連峰がすぐ近くに見えた。飯豊本山山頂はすぐ近く。独り占めの山頂を楽しんだ。
ここからは空中散歩。
素晴らしい飯豊連峰の尾根歩き。
素晴らしい景色が広がる。
来て良かった。この素晴らしい景色は過去最高かも。
御西小屋でも気さくな管理人がお出迎えしてくれた。飯豊連峰の小屋番達は皆さん感じ良い人ばかりだ。良くある無愛想な山小屋のオヤジは居ない。
いよいよ大日岳。
エンジン絶好調、ガンガン登り山頂へ。
またまた、独り占めの時間を楽しんだ。
天気よし、景色よし。最高(^_-)
そして帰りも同じ空中散歩を楽しみながら歩いた。帰りに本山小屋の水場へ。ここの水も凄く冷たい。最高に美味い水だ。
切合小屋に戻ると、テントが2つ増えていた。大満足の私は800円の350丱咫璽襪2本飲み干す(笑)

13日。天気は午前中しかもたなそう。雨の中の下山は嫌野なので、
2時起き準備の4時半出発。天気の悪い日はブヨがブンブン飛ぶ。(天気の良い日はトンボが飛ぶ)下山は三国岳の避難小屋で少し休憩しただけで一気に下山。
温泉に入り、喜多方ラーメン「坂内食堂」で肉そばを食べて帰宅。
最高の景色。
そして色々と学ぶ事も多かった。
ソロの2泊。どこにでも行ける自信になった。
やっぱ山はやめられない。