記録ID: 918455 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八島湿原

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー topaz_19, その他メンバー2人
天候
アクセス
In) 中央道諏訪ICービーナスライン→八島湿原

S八島湿原バス停・駐車場11:0011:05八島湿原11:0611:28鎌ヶ池11:2911:35鎌ヶ池キャンプ場跡11:51八島湿原からの川12:19八島湿原12:2012:22八島湿原バス停・駐車場G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。が、木道は雨で濡れているとやや滑りやすいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 コンパス GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ 折り畳み傘 グローブ ザック 防寒着 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 タオル ストック (上二段以外は持ってきたが車に置いていった。)

八島湿原を一周します。
一瞬桐が晴れて向こう側の山が見えました。
少ないですがニッコウキスゲも咲いています。
霧の中を歩きます。
花にはあまり造詣が深くありませんが、こんな花も咲いていました。
歩いているうちに少し霧が晴れて来ました。
青空も見えてきました。
ニッコウキスゲも咲いています。
八島湿原から流れ出る川
雨の中を木道を歩きます。
花には造詣が深くありませんが…
ニッコウキスゲ
花には造詣が(以下略)
花には(以下略)
戻ってきました。
八島湿原にはこの季節、たくさんの花が咲いているようです。

そもそもは車山〜八島湿原周回の予定でしたが、車山は濃霧と雨、また、あまり深く考えずにのんびり来たので既に駐車場も満車ということで、八島湿原だけ周回することにしました。駐車場に入った時は雨でしたが雨雲レーダーを見てしばらくは止むと踏んで出発したものの、鎌ヶ池あたりから雨になり、傘をさしての散策となりました。大部分は木道でしたので泥んこになることもなく、雨の湿原の雰囲気を楽しみながら歩きました。この後は、時間が余ったので少しは天候が良いことを期待して美ヶ原まで足を伸ばしました。(記録は別途)