記録ID: 918465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

甘利山・千頭星山【甘利山登山口-芦安温泉】

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー horiko
天候
アクセス
バス、 車・バイク
■start:甘利山登山口
韮崎駅から歩いてる途中で自転車レース整備の方に登山口まで
乗っけてもらいました。おかげで予定より1時間10分巻きでスタート。
■goal:芦安温泉バス停
バス待ちしてたのは私だけ。バスは全員座れてて乗車率90%くらい。

Sつつじ苑10:0610:06甘利山グリーンロッジ駐車場10:13鍋頭10:14甘利山10:1610:30奥甘利山10:3210:59御所山・青木鉱泉分岐11:01大西峰11:0211:13千頭星山11:21鳳凰山展望箇所11:2611:59大ナジカ峠12:0413:17苺平13:32火事場跡13:48杖立峠14:11夜叉神峠小屋14:29夜叉神峠登山口14:3515:09南アルプス芦安山岳館15:09ゴール地点G
沿面距離(GPS) 17.6km
累積標高差(気圧高度計) +1,328m、−2,067m
歩行時間 4時間50分 +休憩 13分 =全行程 5時間3分
標準コースタイム 10時間22分
短縮率(休憩抜) 46.6%、(休憩込) 48.7%

10:06 甘利山登山口−−−−−- [ 0:10 (0:30) 33%]-
10:16 甘利山−−−−−−−−- [ 0:41 (1:30) 46%]-
10:57 大西峰 2分休憩−−−−- [ 0:14 (0:30) 47%]-
11:13 千頭星山−−−−−−−- [ 0:46 (1:00) 77%]- 苺平まで破線
11:59 大ナジカ峠 5分休憩−−- [ 1:12 (2:40) 45%]-
13:16 苺平−−−−−−−−−- [ 0:32 (1:10) 46%]-
13:48 杖立峠−−−−−−−−- [ 0:23 (1:10) 33%]-
14:11 夜叉神峠−−−−−−−- [ 0:18 (0:40) 45%]-
14:29 夜叉神峠登山口 6分休憩- [ 0:34 〈1:12〉 47%]- 芦安まで旧道
15:09 芦安駐車場

()内は山と高原地図のコースタイム
〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム

計画書。親切な方に搬送してもらえたのでロード10Km程カットで楽ちんスタート。
雨足強くて少し待ったけど止みそうにない。雨具着て予定の1時間10分巻きで出発。
甘利山。この辺が1番降ってたかな。
晴れてると良さげな道。走ったら滝汗かいた。
下半身はこの辺の笹でずぶ濡れ。
雨水吸い込んだ靴がズッシリ重たいけどトレーニングだと思うことに…。
大西峰。NEWゴア雨具の防水効果は抜群なんだけど凄まじく暑い。
晴れてると千頭星山が見えるのかな?
千頭星山。ココまで天気悪いのに追い越しとすれ違いで4組会ったかな。
千頭星山から苺平まで破線。その間、誰にも会わず。
テープが沢山ある。
登山道は土が柔らかめで脚に優しい感じ。
ビューポイントも何度かあるんだけど何も見えず。
ロープ使って下ったとこ。濡れてて怖いので物凄くチビチビ下りた。
直後のトラバースも超ゆっくり。大事なとこでレンズが曇っちゃった。
獣道が多いけど迷いそうなとこは必ずテープあり。
下りとトラバースは安定のチンタラ通過。
大ナジカ峠。雨止まないけど汗がスゴいので雨具脱ぐ。
雨具脱いだら涼しくて気持ちよかった。
あとはひたすら登るだけ。
この辺が崩壊地なんだけど何も見えず。
苺平(分岐)に到着。1.5h以上巻いてるので薬師方面行こうかちょっと悩む。
でも悪天時に調子に乗って計画変更するのはダメだろ、ということで夜叉神へ。
夜叉神峠。雨なのに追い越しとすれ違いで20組くらい?鳳凰三山すごい人気。
登山口到着。2h以上巻き。1hはスタート早かったおかげだけど。
バスまで40分以上。パンも水もあり余ってるのでトイレだけ寄って自販機寄らず。
芦安温泉まで旧道を歩く。ここからは山と高原地図だと線なし。
出だしは階段おりる。
踏み跡はあったりなかったり。
走れる感じのとこもたまに。フカフカ。
テープはちょこちょこあって、かなりありがたい。無かったらもっと時間掛かってたと思う。
キョロキョロしたり枝除けたりで進む。
石がゴロゴロしてるとこは走れない。
ハシゴ下りて渡渉してハシゴ上る。この先2回目の渡渉でドボンした。普通の人なら大丈夫。
悩んだとこ。真っ直ぐいくとこっち。テープあり。
折れ曲がって下る方にもテープある。一応地図みてこっちへ。多分どっちも道路に出るんだと思う。
道路が見えてきた。良かった。
道路を何度か横切る。その度に案内あり。
千頭星からの破線より芦安までの旧道のが分かりにくかった。
振り返って出てきたとこ。
あとは道路を少し。
3分後、芦安温泉バス停に到着。
バスまで20分待ち。
売店のうどんに惹かれたけど20分じゃ食べれないのでジュース。
バス待ちは私だけ。駐車場は満車っぽかった。
買ったけどバス酔いで気持ち悪くて30分くらい飲めず…。
心拍低め。平均139bpm。
標高図。苺平からの下りは道がいいからもうちょい走れるようになれたらいんだけど。
結果。短時間な上に雨だったけど、なかなか充実。

by horiko

3連休は天気良ければ終電山行にしようかと思ってたけど、
いまいちそうなので、この前の富士山帰りに話してた、
千頭星山から苺平の下見歩き。

道迷いで30分はロスすると思ってたので、余裕持って計画立てたら
意外とすんなり到着して、歩いてみたかった夜叉神峠登山口から芦安温泉
までの旧道も歩けて良かった。

millionさん、ほぼ外れなしで歩いてる(と思います・・・)ので、
GPSログ使っていただいてOKです♪
-----------------------------------------------------------
★水1Lくらい摂取(1.3L持参、0.3L余り)
★行動食1,000Kcalくらい摂取(800Kcal分くらい余り)
もっと時間掛かると思ってて持って行き過ぎた。