記録ID: 918492 全員に公開 ハイキング関東

メンバー toshi_m, その他メンバー5人
天候
アクセス

Sスタート地点09:0410:16御幸ヶ原10:2210:28筑波男体山10:3810:46御幸ヶ原11:4912:07筑波山12:3112:57弁慶茶屋跡13:0113:28つつじヶ丘14:0114:04風返し峠14:09筑波山神社前14:10ゴール地点G
08:50 筑波神社
12:57 弁慶茶屋跡
13:25 つつじが丘
コース状況/
梅雨時期なので、だいぶぬかるんでいました。岩の上は滑りやすくなっており、注意が必要です。特に下りは気を付けましょう。
その他周辺情報登山後に温泉に立ち寄りました。温泉最高です♪

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

昨年に引き続き、今年も筑波山に登ってきました。今年は、筑波神社から登って、つつじヶ丘に降りる、鉄板コース。男体山の神社が神主さんが休みだそうで、閉まってました。男体山の御朱印は、筑波神社でもらえるそうなんですが、残念ながら、今日はもう戻らないんです…(T_T) 女体山の神社の神主さんがこちらが恐縮するくらい、申し訳なさそうにされてました。残念ながら、今年も男体山の御朱印ゲット出来ませんでした。来年、また来るしかないな。女体山からの下りは、足元がぬかるんでて、滑りやすくなっているので、注意が必要です。6人のうち一人ぐらいは、転ぶんじゃないかと思ってましたが、ケガしてないのが不思議なくらいの派手さで転んだというより、落ちて行って、かなりヒヤッとしました。ほんと、気を付けましょう。つつじヶ丘で京成ホテルの立ち寄り湯に寄っていく予定だったのですが、午前中のうちに訳あって湯を抜いて消毒しなきゃいけなくなったとのことで、閉まってました。しょうがないので、バスに1区間だけ乗って、グランドホテルの立ち寄り湯へ。登山の後の温泉とビールは最高っすね。その後は、つくば駅でオークラのビアガーデンでBBQで打ち上げしました。
あっ、そういえばせっかくだから筑波神社で男体山の御朱印もらってこれば良かった…すっかり忘れてました(^^;