記録ID: 918508 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

高山植物の宝庫 那須岳に

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー Ogikuboguy
天候曇り時々晴れと雨
アクセス
東北自動車道那須インターから峠の茶屋駐車場(無料)

1日目
S登山指導所・登山ポスト05:3605:54中の茶屋跡05:5406:16峰の茶屋跡避難小屋06:2006:22硫黄鉱山跡06:2306:48お釜口06:4907:07那須岳07:0707:17山頂口07:1807:27お釜口07:2707:55硫黄鉱山跡07:5608:15無間地獄08:1608:23姥ヶ坂08:2408:27牛ヶ首08:2708:59日の出平09:0009:18日の出平09:1909:43牛ヶ首09:4409:46姥ヶ坂09:4710:12姥ヶ平10:1210:18ひょうたん池10:1910:22姥ヶ平10:2211:13沼原分岐11:35三斗小屋温泉11:5912:22沼原分岐12:2212:28延命水(水場)12:2912:52那須岳避難小屋12:5613:21峰の茶屋跡避難小屋13:2313:30剣が峰13:45朝日の肩13:4513:50朝日岳13:5314:01朝日の肩14:0214:14恵比寿大黒14:1414:23峰の茶屋跡避難小屋14:2814:31ゴール地点
2日目の下山時にGPSをオンにし忘れたので初日のみ
コース状況/
日の出平〜日の出平登山口
道は問題ないが、両側から木の枝が多く道に張り出していて歩きにくい。途中で雨が降ってきたので日の出平に戻った。

峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳
雨が降ると滑りやすい

トイレが三斗小屋温泉にしかないので注意が必要。
あと避難小屋の近くには水場もないので、駐車場で補給するか、三斗小屋温泉もしくは延命水での補給が必要。
かと言って避難小屋泊をやめて夕方帰ると那須インターまで大渋滞になるらしいのでそれも注意が必要。
その他周辺情報帰りに那須湯本温泉 雲海閣 まさに鄙びた温泉宿 シャンプーも石鹸も洗い場もないがお湯は素晴らしい

駐車場から 高速道路は霧で那須インターを降りる小雨で心配だったが山は雲の上だった。
峰の茶屋跡避難小屋までの道から
先に見えるのが茶臼岳
ウラジロタテ
シラネニンジン
雲海の向こうには日光の山々?
山の中腹から硫黄ガス?が噴いている
茶臼岳山頂
イワオトギリ
ナナカマド
アカバナシモツケソウ
??ヤナギ 確かなんとかヤナギなんねすよねぇ、と。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
姥ヶ平からの茶臼岳
ウラジロヨウラク
サワヒヨドリ
青い虫 ひょうたん池までの木道なて
ニッコウキスゲ
オニアザミ
ヤマトリカブト
那須岳避難小屋あたりからの茶臼岳
峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳に向かう
朝日岳山頂
峰の茶屋跡避難小屋の中
帰りの早朝下山時、山は雲の中
下山途中の朝日。東側は晴れている
帰り道にあった史跡
おすすめ宿の風呂場までの廊下
宿の人はいなかったが…
他のお客さんがいたので、これはネットから拝借

どの山も2000mに少し足りない那須岳だが、茶臼岳と朝日岳は岩だらけで樹木がない。三斗小屋温泉のほうに下っていくと1600〜1700mにもかかわらずハイマツが。案内板によると通常2500m以上で生えるハイマツが1600〜1700mで生えているということは2500m程度の過酷な環境下にあるからとか。

今回は途中で出会った方が地元の方で、週に1回は那須岳にきているとか。30代前半に見えたその方は山だけでなく花に非常に詳しく片っ端から花を名前を教えていただいた。またプランしていたコースを言ったら、この雲だとそのコースに行く前に雨が降って急登だから滑って危ないと教えていただいたから少しコースを修正。途中で別れたがまたお会いして、帰りが夕方になると那須インターまで大渋滞になるとか、行けば入れてくれる鄙びた温泉とか、とにかく様々なことを教えていただいきなんとも充実した山行になった。