記録ID: 918515 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

112 金剛山 ガンドガコバ林道〜山頂〜青崩道

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー team-w
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点06:0006:10水越川公共駐車場06:15水越峠バス停06:41金剛の水06:4206:46カヤンボ06:4907:13太尾塞跡07:1507:25六道の辻07:2607:34大日岳07:3507:43山頂広場07:5708:01金剛山08:0408:07一の鳥居08:15大阪府最高地点08:1608:20ちはや園地ピクニック広場08:25香楠荘08:2708:30金剛山ロープウェイ金剛山駅08:3108:48岩屋文殊08:54山頂広場09:11セト09:1209:50ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 飲料 時計 タオル ストック

6:00 水越公共トイレ前からスタートします。
6:18 水越峠
6:21 これから登る金剛山ですがガスガスだなぁ〜
6:38 さぁ、今日も頑張るぞ〜^o^
6:41 金剛の水 冷たい水で顔を洗い気合いを入れ直します。
6:41 紫陽花が綺麗です
6:46 いつもは左に曲がりダイトレを登るのですが、今日は初めてのガンドカコバ林道を歩いてみます。
6:54 歩き易い道です
7:14 太尾道に合流
7:14 太尾塞跡
7:22 ガスってきました
7:25 六道の辻
7:35 大日岳
7:42 売店横に出ます。
7:43 山頂広場
7:49 汗は一杯かきましたが風が吹いて少し肌寒いです。
7:51 売店で購入。200円です。美味しくいただきます😁
7:56 やっぱし日にち変更してましたね。今度も録画しとこう。
8:02 葛木神社
8:12 ダイトレにも綺麗な紫陽花がありました。
8:26 大阪府最高地点
8:20 ちはや園地
8:23 香楠荘のメニュー
8:47 久しぶりに遊歩道を歩きます。
8:54 2度目の山頂広場
8:54 青崩道にて下山します
9:11 セト
9:49 青崩道登山口まで降りてきました。
9:50 ゴール😄 お疲れ様でした。

by team-w

本日は金剛山に登ってきました。

いつもと同じコースを計画してましたが、なんとなくガンドガコバ道を歩いてみたくなったので急遽変更して歩いてみました。
急登も無く緩やかな登りで太尾道に合流します。太尾道からは昨日の雨のせいで泥濘が酷くシューズがドロドロです。(洗ったばっかしなのに😲)
山頂広場に到着しましたが、このまま青崩で降りるのは早過ぎるし折角の休みが勿体無いので久しぶりにちはや園地まで足を伸ばしました。
いつものように香楠荘で少しだけ休憩して遊歩道で山頂広場に向かいます。やはり私はこの道が大好きで、山を歩いてるなぁ〜。 なんて感じながら歩いていました。
山頂広場につくとすぐに青崩道で下り1時間ほどで駐車場に到着です。

今日感じた事は、日頃しんどい仕事をこなして週末になると、仕事よりももっと肉体的にしんどい登山をしますが、これが何故? ものすごくリフレッシュ出来るのか? ふと、考えてしまいました。 やはり、自然の中で仕事を忘れる事が何よりも大切なんだなぁ〜(精神的に)なんて当たり前の事をつくづく感じた1日でした。😊

やっぱ、登山はやめられませんね(^ ^)
皆さんも、同感ですよね。😄(笑)