記録ID: 918521 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー tajikistan
アクセス
新潟桜木ICより稲島登山口駐車場まで約40分。

S角田山稲島登山口07:5208:36観音堂08:3708:46角田山08:4909:20角田山09:35観音堂10:05角田山稲島登山口10:09
コース状況/
前日の雨によりツルツルと滑りやすかったです。
その他周辺情報弘法の清水が近くにあります。
ごりん石(芭蕉が腰を掛けた石らしい)も近くにあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 GPS 携帯 時計

駐車場は半分くらい空いておりました。
登山口からすぐのところに神社(稲島薬師堂)
永平寺の偉いお坊さんがここに立ち寄って説法したらしい。
水場がありました。
頂上付近で開けたところがありました。

子供のソフトテニスの大会で城山運動公園へ連れて行ったあとに
少し立ち寄って登っちゃおっか?って気軽に来てしまいました。
城山運動公園に7:30に子供を降ろしてから、弘法の清水(湧水)で
水を飲んでから、登山口まで、、、
全くの行き当たりバッタリのために、はじめ ごりん石(芭蕉が座ったという大きな岩石)の方面から登れると思いましたが、
駐車場が無かったために、周辺探索し稲島登山口にたどり着きました。
登山案内板が北国街道沿いにあるので登山口駐車場までは解りやすいです。

登山口には、月山、湯殿山、羽黒山の石碑がありました。
初めのうちは、緩やかな登りで薬師堂や水場(地蔵がいるところ)まで進むと
段々と勾配がついてきます。

ただ、階段状に足場が整っているので登りやすいです。

前日の雨の影響で、頂上付近は、ぬかるんでおりました。

ただ、灯台を上から見るアングルを期待していたのですが、頂上まででは
見ることはできませんでした。

ここのコースは、登山のすぐ近くの開けたお堂があるところの景色が
一番きれいでしたが、海側の眺望ではなく、山側になってしまうのが残念です。

そのために頂上から海側の眺望を目指して、灯台コースの方へ歩いて行ったのですが

どうせ、戻らなくてはいけないので下山すればするほど、登りのことを考え
体力が心配になり、途中で引き返してきました。

今度は、灯台コースで登ってみたいです。