記録ID: 918580 全員に公開 講習/トレーニング近畿

滋賀県大津市・瀬田唐橋〜京都府宇治市・京阪宇治駅 命懸けLSD

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー HIDENORI-T
天候
アクセス
電車車・バイク
近鉄桃山御陵前駅〜近鉄京都駅 \260
JR京都駅〜JR石山駅 ¥240

帰りは京阪宇治駅に姉が迎えに来てくれました<m(__)m>

S瀬田唐橋06:1509:45京阪宇治駅G
コース状況/
瀬田唐橋から南郷洗堰までは瀬田川沿いに遊歩道があります。
南郷洗堰から先は天ヶ瀬ダムまでの国道422号線・府道3号線は路側帯こそあれほとんど車道歩きになるのである意味命懸けとなります。トラックの通行も多く、一般車もかなりスピードを出しているのでジャンダルム並みの難易度です。

今日は先週の続きで滋賀県の瀬田の唐橋から京都府の宇治橋までLSDをします。時間に余裕が無いので、近鉄の桃山御陵前駅から始発で出発します。
京都駅でJRに乗換。琵琶湖線で石山駅を目指します。
そんなこんなでJR石山駅に到着!!!
瀬田の唐橋まで歩きます。
京阪電車唐橋前駅。
瀬田唐橋が見えてきました。先月の6月25日にBBCさん、u-tyannさんと琵琶湖一周にチャレンジした時以来です。その時に比べたら今日のLSDなど鼻糞みたいなもんです(笑)。
この『瀬田川ぐるりさんぽ道』が、南郷洗堰まで続いています。しばらく走ってみましょう!!!
立命館大学カヌー部合宿所。
ボート・カヌーの発着所みたいです。
京都大学ボートセンター。
石山温泉が見えてきました。
立木観音まで6km、石山寺まで1km・・・これ位の距離は全く感じなくなりました(笑)。継続は力なりです(^_^)v。
むむっ、石山寺港・・・こんなんあったんや(@_@;)。琵琶湖クルーズは知ってたが、瀬田川リバークルーズがあるなんて・・・。
その瀬田川クルーズの観光船です。
石山寺に到着!!! 東大門はまだ閉まっております。
紫式部ゆかりのお寺です。
石山寺イラストマップです。奥まで行った事はありません<m(__)m>。
ゴールの宇治まで22km。ハーフマラソンくらいの距離ですね。
向こう岸に目をやると、日本海の漁港のような光景が・・・。
南郷洗堰が見えてきました。
石山温泉は知ってましたが、南郷温泉があるとは・・・。
ほんと知らない事ばかりです<m(__)m>。
南郷洗堰をアップで。びわ湖毎日マラソンはここを渡ります。
走っている証拠の自撮り(笑)。
さぁ、いよいよここから命懸けのRUNです。トラック・バス・一般車が結構なスピードで追い越して行きます。ほんとに怖い道路です。山で例えたらジャンダルムです(笑)。もう二度と走る事はないでしょう。ジャンダルムの時もそう言ったような・・・???
こんなところにアジサイが・・・意外でした。
瀬田川で一番急流な場所だと思うのですが・・・。
立木観音までやって来ました。厄除けで超有名な所です。ちなみに階段は約800段あります。何度も登っているので今日はパスします。
鹿跳橋(ししとびばし)まで来ました。ここは直進します。
ここはまだ瀬田川です。
この辺りは雑草が生い茂り、路側帯すら走れません(^_^;)。馬の背辺りでしょうか(笑)。
外畑の集落を通過。
天ヶ瀬ダムまで11km・・・楽勝です(^_^)v。
南大津大橋まで来ました。只今の気温26℃・・・あんまり高くならないうちに走り切りたいです(^_^;)。
京都府宇治市に突入!!! このルートは境界線が錯綜しております。
曽束大橋が見えて来ました。
ここを府道242号線に進むと醍醐・山科方面に出れます。
私は曽束大橋を渡ります。車・オートバイ・自転車では何度も渡ってる橋ですが、自分の足で渡るのは人生初です。勿論このルートをRUNするのも人生初ですが・・・。
橋上から宇治方面を見る。まだ先は長いです(^_^;)。
ありゃま、また大津市に・・・(^_^;)。
今度は京都府宇治田原町に・・・(^_^;)。
関西電力喜撰山発電所に渡る橋。
大阪府枚方市・京都府宇治田原町方面への分岐である宵待橋までやって来ました。ここは右へ。天ヶ瀬ダムが近くなってきました。
またまた宇治市に突入!!!
天ヶ瀬ダムが見えて来ました。
ここから天ヶ瀬ダムに入れます。せっかくなので見学していきましょう。
見学するには管理所でサインがいります。見学は無料です。ここからゴールの宇治橋までは車の通行量が少ない道路を通れるので安心です(^_^)v。天ヶ瀬ダムの別名は鳳凰湖と言うんだ(@_@;)。
天ヶ瀬ダム全貌。
中央の放水口まで行ってみます。
ダムから大津方面。いわゆる鳳凰湖です。
ダム中央から宇治方面。
ダム見学終了後、宇治橋を目指していると吊り橋発見!!!
天ヶ瀬橋。勿論渡らせていただきました。
対岸の旅館や中の島地区が見えて来ました。
この辺りも良い雰囲気です。
中々良い眺めです。
宇治茶で有名な福寿園さん。
宇治神社。
この道は東海自然歩道の一部だったんだ。
橘島へ渡る朝霧橋を渡って行くと・・・。
前方に世界遺産平等院の金色の鳳凰像が見えます!!! 一万円札の裏側ですね。今回も時間無いので平等院には行きません<m(__)m>。
何気に撮った宇治橋・・・背後に愛宕山が・・・この場所から正面に見えるんですね。
宇治ならではの自動販売機です(笑)。
宇治名物『茶だんご』をお土産に買って帰ります。
やれやれ、京阪宇治駅まで無事に帰って来れました。死ななくて良かった(^_^)v。本日、関西は梅雨明けしたみたいです(^_^)v。夏山に行きたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

最近、近場のLSDルートがネタ切れになりつつあり少し遠出をしていこうと思います。
今回は滋賀県の瀬田唐橋から京都の宇治までやってみました。以前からこのルートは気になっていたのですが、なにせ道路が怖くて実行に移せませんでした(笑)。意を決し実行しましたが、やはり怖いルートです。お奨めできません<m(__)m>。行かれる方は最悪・・・車に轢かれて死ぬ覚悟で行って下さい。

という事で無事に終了出来てホッとしております。琵琶湖から大阪湾までの赤線繋ぎも見えて来ました(^_^)v。近々、大阪市役所から大阪湾まで走って繋げてみます。