記録ID: 918667 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

キキョウ咲く岩湧山(きゅうさかの道-岩湧山-いわわきの道)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー KENPEI
(10:18山頂直下のトイレ 22℃)
アクセス
四季彩館前にバイク駐輪

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S駐輪場所08:5609:00岩湧寺09:30(休憩)09:3709:53(休憩)10:0410:14岩湧山東峰10:27岩湧山10:30山頂広場10:5011:05岩湧山11:16岩湧山東峰11:50展望台・ぎょうじゃの道下り口12:0612:24駐輪場所G
コース状況/
特に危険箇所なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 日焼止め(1) 虫除けスプレー(1)

岩湧寺・本堂
岩湧寺・多宝塔
漢方薬店にありそうなキノコ
ホタルブクロ
山頂までもう少し
山名標と三角点
オオナンバンギセル
山頂広場よりの眺望
山頂広場。結構、人がいます。
キキョウ
南葛城山
大和葛城山、金剛山
ホトトギス(ヤマジノホトトギス?)
展望デッキよりの眺望

by KENPEI

キキョウを見に岩湧山へ行きました。

登りは、きゅうざかの道からです。登る前は涼しかったのですが、登ってるうちに汗だくになりました。休憩すると身体から少し湯気が出てるのがわかりました。山頂まで2回ほど休憩し、湯気がなくなるまで身体をクールダウンしました。

やがて山頂へ。眺望を見ながらおやつを食べたり、オオナンバンギセルを見ました。また、カワラナデシコもそろそろ咲いてそうな気がしたのですが、今回、見つけることが出来ませんでした。

次に少し西側へ下り、お目当てのキキョウを見ました。西側に群生しているのに、東側に無いのは不思議ですね(少なくとも私は東側で見たことありません)。

キキョウを見たら、即、退散です。直射日光で暑くてたまりませんから。

下山はいわわきの道からです。展望テラスで休憩していると、guuさんとばったり出会いました。レコを調べると3ヶ月ぶり2回目でした。

その後、展望テラスで食事を下山しました。時間的にちょうどいいし、日陰で涼しいですので。

なお、岩湧山を下山後、余力があれば権現山〜サルの前栽へ行こうかと思ってましたが、辞めにしました。余力は十分ありますが、暑くてかないませんので。