記録ID: 918674 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

連休の百名山巡り〜Day1:那須岳(熊目撃!)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー2人
天候晴れのちガス
気温がちょうど良い!
アクセス
金曜日の夜に浜松から出発し、夜中に「峠の茶屋」の駐車場の到着。連休なので混むんだろうなぁと思ったんですけどガラガラでした。

トイレ有り。

S登山指導所・登山ポスト04:4004:51中の茶屋跡05:06峰の茶屋跡避難小屋05:1005:11硫黄鉱山跡05:23無間地獄05:2405:26牛ヶ首05:2705:31高雄口05:42牛ヶ首山頂分岐05:4506:00山頂口06:05那須岳06:1906:23山頂口06:2406:36硫黄鉱山跡06:39峰の茶屋跡避難小屋06:4006:48中の茶屋跡06:56登山指導所・登山ポスト06:5807:00ゴール地点G
コース状況/
危険なところは特になく、歩きやすくて気楽な登山が出来ました。
登山ポストは駐車場から階段を登ってすぐの所にありました。
その他周辺情報近くにコンビニや温泉があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

4時過ぎに出発!意外といいお天気になりそう〜
駐車場から
あがるとすぐに登山口などがあります。
登山ポスト
ここから登山道になります。
隣に立つ朝日岳かな
いい空
日差しありますね
でも涼しい〜
かっこいいなぁ〜
非難小屋に向かいます
色んな植物があります〜
振り返ると〜
そっちも登りたくなっちゃうね〜
火山ガス?が見えるぞ〜
西側に広がる雲海!
左に真っ直ぐ登る道がありますが、全然わかりませんでしたので右から一周回って行きました〜
目の前にあがるガスが臭いぞぅ〜
おぉ〜
今回のメンバーはMさんとNさん!Nさん、運転を本当にありがとう!!
火山は感動しますね〜
わくわく〜ドキドキ
すごい!
強烈です!地面からあがるスピードと音がすごい!
Mさん、逃げてないよね?
地獄を通りました〜
あっ!写真は全然だめだけど、次の写真と比べると真ん中にあった黒いのが消えたことがわかります。

大きな真っ黒な熊でした!

気付いたら、熊はこっちを向いていました。あっ!何あれ!熊だ!と言った瞬間に素早く逃げました!
あ〜熊を見れてうれしい!
テンション満タン!山頂に行こう!
楽しい2日間になりそうよぅ〜
ロープウェイとあがってくるガス
1座ゲットだぜ!
南の山々
素晴らしい山です〜
37/100!
頑張っています!
余裕でしたが次の山は疲れるね・・・
いい景色〜
もう一度上を見る
小屋の後ろで見えませんが、団体さんが朝日岳に向かおうとしていました
登りで気付かなかったけど、あのガスね!
振り返って
見ましたよぅ〜!
車は少し増えましたがまだ少ないですね・・・下が天気悪いから上もそうだと思って来てないのかな?

3連休を使って北アルプスに行く予定でしたが、天候が悪そうで北関東にしました。僕は栃木県に行ったことがなかったし、群馬県も2回だけだったのでとてもわくわくしながら行きました。最初の計画は3日間に100名山を5座やっつけることでしたが、最終日をカットして日曜日に帰ることにしました。それでも2日間で4座も登りましたので大成功だと思います!

この筋肉痛は久しぶりだけど、まじめに登った証拠だと思います!

Day 1(1座目): 那須岳

朝の暗いうちに起きて準備をしてるととてもキレイな空が見えました。この連休はずっと曇りになるんじゃないかなと心配してたけど1日目の朝の様子でテンションがあがりました。気温も割りと低く、体も元気でスタート。

那須岳は色合いがすごいです。緑・赤・黒・黄色と青空で虹のような山でした。さらには、近くで火山活動が見れたし、大きなツキノワグマに目が合いました!非常に良い朝の登りでした〜

しかし、百名山巡りまだまだこれからです!この日に2座!明日も2座!力がもつか心配でしたが、逆にだんだんと力がついた気がします。

下山したら普段ならすぐ温泉に行きますが、この日、2座目の予定してた山が男体山!ハードだけど楽しみ〜!