記録ID: 918715 全員に公開 ハイキング中国

三倉岳〜瓦小屋山(広島県大竹市)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー yoshi_ko, その他メンバー24人
天候雨上がりの晴れ
アクセス
バス
貸切バスにて
三倉岳県立自然公園マロンウォール(人工壁)駐車場をスタート
ゴールは祇園神社を過ぎて289号線のバス停「大栗林」付近

Sマロンウォール駐車場09:3309:43三倉岳休憩所10:17見晴らし岩10:54中ノ岳・朝日岳分岐10:5711:02朝日岳11:0411:18天狗岩11:1911:26中ノ岳11:3811:58夕日岳12:4912:539合目小屋付近12:55三倉岳13:1113:4714:19瓦小屋山14:3314:44630p付近15:38下山口15:5016:09バス停 大栗林G
コース状況/
中ノ岳、夕日岳の岩場ルートは鎖などが設置されているので高所恐怖症以外の方は大丈夫です。
三倉岳から瓦小屋山にかけては通常の登山道です。
瓦小屋山からの下山道は急登の箇所があり長いので転倒注意です。
その他周辺情報帰り際に「栗谷」にあやかったマロンの里交流館あり

マロンウォール(人工壁)がある三倉平駐車場をスタート
Bコースの標柱 歩き始めは緩やかな登りだったが石の階段辺りから徐々に急登に
分岐(鞍部)に到着 ザックを置いて右手(東部)の朝日岳へ
岩場を少し登ると
南方には栗谷町の集落
西方にはこれから向かう岩山の中ノ岳と夕日岳が目前に
分岐へ引き返して中ノ岳へ 岩間を・・・
登りきると
「天狗の踊り場」と言われる大きな平の岩へ
「天狗の踊り場」からの大野権現方面の展望
中ノ岳から栗谷町の集落方面
東部〜南部〜西部にかけてのパノラマ写真
これから向かう西方の夕日岳へ
雨上がりだったので根っこと岩が濡れているので慎重に
鎖なので1人ずつ登って行きます
最後のフィニッシュは、かなりの急勾配
長い鎖になると1人ずつなので時間を要します
登りきると・・・
夕日岳の山頂へ 暑いので木陰の下でランチ ここまで蒸し暑さと岩場の連続で体力を消耗され数名の方はバテ気味で到達されました
夕日岳からの眺望
同 瓦小屋山方面
夕日岳を下ると整備された快適な登山道に入りましたが登山客には出会うこともなく先頭グループのリーダーは蜘蛛の巣払いしながらの進行です
三倉岳山頂701.6m これから瓦小屋山への縦走です
アップダウンを繰り返しながらも瓦小屋山が見えてきました 三倉岳以降は道幅も狭い箇所がありマムシのお出迎えも有ったりしました
瓦小屋山山頂660.6m 展望はありません
「栗谷へ1時間」の案内板
約1時間で林道へ合流 下りの連続です 新緑が生い茂って足元が見にくい箇所もあり転倒注意でした
民家の横手へ降りてきました
右手(東方)の三倉岳から左手(西方)の瓦小屋山へ縦走したようです
289号へ出てきました 最終グループの新人会員がかなりの遅れで到着されましたが全員無事下山しました

1週間後に八ヶ岳山行があるので良いトレーニングをさせて頂きました。