記録ID: 918737 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

047武蔵五日市駅⇄藤倉バス停ピストン:また最長更新44

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

先週は最後、左膝が爆発してたいへんだった。今回は完全舗装路でトレイルはなし。武蔵五日市駅から3時間登り、そのままピストンで武蔵五日市駅に戻るコースを想定。

本日の新装備。iPhoneをパンツのポケットに入れて走っているが汗でベトベト。iPhoneと小銭入れとしてウエストポーチを購入、装着コ。気分的にはV3のダブルタイフーン装着のブィスリャアートウ!的な。
愛しいホリデー快速。急行券もメーテルとの駆け引きも不要の夢のような中央線特別快速!頭の中はゴダイゴのタケカワユキヒデの歌声が響く。さぁ行くんだ!
ハーロックやエメラルダス等の友情出演の暇もなくパピューンととうちゃこ。
ガーミン操作に手間取り、途中からハイクに変更してスタート。山と高原地図はちゃんとスタート。
今日もできるだけ旧道を走る予定。
先週はこの瀬音の湯で左に曲がったが、旧道ぽく行きにはここ右、調査済。この後川の北岸を西に進む。
従ってヤマレコ等でよく見かけるあの橋はこんな感じに見える。
鳥居が見えたので、神社と鎮守の森かなぁ。素敵です。
この橋で都道に合流する。
その橋の上から。
8.73辧1時間。先週よりちと速い。しかし左膝に違和感あり。歩道からの乗り降りですら痛い。また左側の側道が水平ではなく、左側に傾斜してたりするとなんだか危ない。
9.52辧1時間9分。本日はここは右に曲がる。
檜原小学校の辺りの橋。
その橋の上から。清流です。
曇ってきた。雷様が心配に。
11.15辧1時間20分。水2本目、自販機エイドで購入。
11.39辧1時間22分。ミニアンパン一つ目食べる。
暑い、12.27辧1時間31分、もう水3本目購入。自販機エイドじゃないとたいへんだ!
予想どおり、車、バイク、自転車が少ない。気持ちいい。
あの山の奥に行く予定。
13.36辧1時間40分。ここを右に行くと神戸(かのと)方面へ。
橋の下で2つの川が合流している。
またしばらく進むと集落が、小沢地区。
朝から川遊び。暑い日は最高やんす。この後、焼きそばと冷ご飯と麦茶を食べて、ゴザひいて、タオルケットお腹にかけて、扇風機強さ2で昼過ぎまで爆睡。って夏休みの過ごし方の鉄板ですよね。あの頃に戻りたいやんす。
晴れてきた!
日本の夏!
15.59辧2時間。後1時間登れる!
16.56辧2時間11分、ミニアンパン2個目。
奥秋川ビレッジ。たくさんの家族連れが川辺やら木陰に。
16.90辧2時間16分。水4本目。
笹久保大橋。17.54辧2時間23分。
鳥や小動物の気配がバンバン。鳴き声やゴソゴソ、ガサゴソといった
いろんな音が聞こえる。
20.03辧2時間46分。
藤原地区の藤倉バス停にとうちゃこ。21.04辧2時間52分。あと8分登る。
寒澤寺あたりまで来て登り終了。下り始める。21.87辧3時間。
藤倉バス停あたり、あの道を登ってきた。バス停は左手。
左手、あの辺がバス停。
藤原地区でも水5本目購入。
23.72辧3時間10分。新緑のもろやまトレイルと同じ距離、
参考記録どうしだが、先週より5分短縮。今週は2劼曚媛爾蠅世らね。
下りなので軽やかに走る。ペースは負荷がかからないようにゆったりと。
26.89辧3時間30分。ミニアンパン3個目。
笹久保大橋。帰り道の。
笹久保大橋から振り返っての撮影。笹久保地区は陽当たりのいい素敵な里。
27.92辧3時間41分。水6本目購入。
東京獅子博物館。
30.03辧3時間52分。
小沢地区。家族で川遊びされている。いい景色。
また曇ってきた。
35.04辧4時間45分。水7本目。レモンスカッシュ購入。これは歩いて全部飲み干す。
橘橋の三叉路。まだレモンスカッシュを飲みながら歩いている。35.23辧4時間47分。
35.84辧4時間55分。水8本目。
36.79辧5時間3分。ミニアンパン4個目、ラスト。
40.01辧5時間35分。マラソンは6時間切れそう。登りは歩いて、下りはできるだけ頑張る。
42.21辧5時間55分!ここから武蔵五日市駅まで歩く。最終的に身体はどこも痛くない。疲れはあるけど。
ガーミン君によると、44.80辧6時間28分。平均速度6.9辧h。この後、駅前交番の後ろにある公衆トイレで着替える。ホリデー快速は夕方からなので15時2分発普通で拝島駅まで戻る。青梅特快と継続していたが寝てしまい乗れず。西武新宿線で帰宅。なんと最寄駅まで武蔵五日市駅から1時間で着いた。あれれ、西武新宿拝島線さりげなく使えるやん!
PS:実は、ホリデー(既に呼捨て?)のシート背もたれはデザイン懲りすぎで(丸太のベンチ風?)腰が落ち着かない。変わり身が激しいが、「こりゃ、西武線見直す必要ありだな。伊豆守、調べといて」(昌幸談)。

職場にはトレラン師匠のO君の他に、マラソン4時間切りは誰でもできますよと語るKさんがおられる。なんでも減量したいなら距離に比例しますよと以前アドバイスをいただいた。最近体重の攻防ラインがジリジリと後退し71kg前後に。やはり絶対安全圏の65〜67kgに維持したい。そんな願望から長距離での減量キャンペーン中。冬場は長距離できないので、夏にドカンとやりたい次第です。
今週は第2弾。先週は武蔵五日市駅からなんとか奥多摩湖にたどり着いた。最後はバスで奥多摩駅まで。また奥多摩周遊道路も歩くのはちょっとどうかなぁと。それで今週はまた武蔵五日市駅からのスタートで少し静かなコースのピストンがベターではとの判断から、藤倉バス停方面へのピストンとした。3時間で21凖个譴燭里撚爾蠅倭瓩なるかと思ったが、痛んではいないが、疲れからスピードがでないと言うかスピードを上げると傷みそうで、下りもほぼ同じ3時間ぐらいかかった。
先週と比べて1劼世最長記録更新しつつ時間も大幅短縮できた。42.195劼任6時間切れた。まぁこんな感じなら時々無理なく走れそうだ。
なお、水4リットル飲んだが、体重は3kg減っていた。先週と同じ。
一応翌朝の体重は69.90kg、走る前は71.60kg。二度と70超えしないと心に誓った。