記録ID: 918755 全員に公開 ハイキング近畿

高野山(定福寺から黒河道で子継峠を越え黒河口へ)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]

不動坂を歩く場合
  南海・極楽橋駅

不動坂を歩かない場合
  南海りんかんバスで高野警察前から終点高野山駅前まで行き
  ケーブルカーで極楽橋駅へ

Sスタート地点07:4509:41明星ヶ田和の辻09:4610:22市平(県道102)10:4512:22久保小学校跡(北又)13:2014:51子継峠14:5716:09女人堂16:1016:35極楽橋16:3616:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが
再生整備途上で一部道標が少ない区間があります

トルコのクーデーター未遂により秋以降に延期になってしまいましたが
世界遺産への追加登録(拡張)されれば整備も加速されると思います

参加要項では橋本駅前集合でしたが、応其寺で受付と云うことで駅から5分ほどの応其寺へ。
応其寺で受付を済ませて、全員が集まるのを待ちます。
参加者が全員集まり注意事項やストレッチなどのあと高野山に向けてスタートです。
R24を横断します。
橋本橋で紀の川を渡ります。
R371から定福寺方面に右折します。
黒河道の起点とされる定福寺に到着。
最初の休憩です。
4年前に個人的に歩いた時は、真っ直ぐ舗装路を登って行きましたが、それ以後に整備されたと聞いていた本来の黒河道ルートに入ります。
舗装路に合流です。
舗装路から再び整備された黒河道ルートに入ります。
鉢伏の井戸。
舗装路に復帰。
(以前歩いた時は定福寺からすべて舗装路を歩きました。)
明神ヶ田和の峠に到着です。
(右に下っていくと清水駅方面に行けます)
右に登ると国城山、左は以前歩いた黒河道(青渕コース)ですが、今回はその間のわらん谷を下る黒河道(わらん谷コース)です。

丹生川沿いの県道102に出ます。
少し下流のこの橋で丹生川を渡ります。
その前にここ市平で休憩です、お茶とバナナのサービスがありました。
丹生川を渡り、急坂を登り市平の集落へ。
集落に入ったところで山道に。
獣防止の柵を抜け。
カツラの木。
林道に出ます。
お茶のサービス。
林道を横切るように久保小学校方面に下ります。

(以前は林道を進んで戦場山コース、今回は太閤坂ルート)

久保小学校跡に到着。
久保小学校跡で昼食休憩です。
グランドを抜け、
子継峠方面へ。

(以前は舗装路を下り黒河峠から高野山に入る黒河谷コース、
今回は子継峠から高野山に入る子継コース)
子継峠方面へ。

(以前は舗装路を下り黒河峠から高野山に入る黒河谷コース、
今回は子継峠から高野山に入る子継コース)
大黒岩。
大師の足あと。
休憩のため、高野豆腐製造所跡まで往復。
高野豆腐製造所で休憩。
ここまで登らず分岐で休憩されている方も多数いました。
雪池山山頂への分岐。山頂を超えても行けますが、今回は巻いて行きます。
子継地蔵のある子継峠に到着です。ここから高野山内に入ります。
子継峠。
高野七口のひとつ「黒河口」です。
黒河口女人堂跡です。
高野町役場で解散です。
バスとケーブルの運賃節約のため、不動坂口女人堂から不動坂を極楽橋まで歩いて下ります。
極楽橋駅が見えてきました。
特急と普通が停車していますが、間に合うでしょうか?
極楽橋。
極楽橋に到着。先発の普通に無事間に合いました。
バス利用の参加者も乗車していましたので、時間的なロスもなく運賃節約が出来たようです。

3連休でしたが16日午後に地元の行事、18日の午前に農作業があるので、
17日の天候があまり芳しくないので、どちらか半日の山行を考えていたのですが、何気なく目に止まった黒河道の文字に反応して検索したら高野七口再生保存会のイベントが17日にあり黒河道を歩くと云うことでしたので参加者することに。
黒河道は4年前に一度歩いていたのですが、その後起点の定福寺付近が旧来のルートが整備されているとの情報でしたので、そのうちに一度歩いてみようかなと国城山にでも登ろうと思っていましたし、午前中は天気は持ちそうですし、古道歩きで眺望目当てでもなく、事前申し込みでないので参加しました。
実際参加してみると、以前に歩いた黒河道とは90%以上別ルートを通り期待以上の結果で大満足です。