記録ID: 918761 全員に公開 ハイキング京都・北摂

やっと梅雨明け、、ポンポン山(小倉神社〜東海自然歩道)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:西山天王山駅(阪急 京都線)
復路:南春日バス停(阪急バス)

S西山天王山09:0209:21小倉神社09:43小倉神社分岐10:01天王山ハイキングコース入口10:17柳谷観音第二駐車場11:18京青の森11:53釈迦岳12:20ポンポン山12:2414:35南春日バス停G
コース状況/
コースは明確です。危険な箇所もありません
その他周辺情報それなりに、、。

当たり前のように暑い一日ですが、良い風が吹いてくる
小倉神社から少しの所にある森のカフェ、一杯200円也
30分足らずだが意外ときつい小倉神社の分岐
柳谷観音から西山古道を進む、人が少ない、というか遭わない
「京青の森」、悪くない名前だが、青果、、「京果」につながってしまう
釈迦岳に到着、途中 ご夫婦の方から見晴らしの良いところを教えていただいた。そこって、前回迷ったというか、道の判別がつかなかったところだった
久しぶりのポンポン山ですやん、空も梅雨明け模様か?
本当にそう思う
杉谷まであと少し、タオルを水に浸して、心機一転
いいながめというか、空の色が良いです

本日は「梅雨が明けたと判断される。」とのこと、中途半端な語りです。はっきり、『梅雨明けしました』と言えばいいのにね。
本日は久しぶりにポンポン山へ、ところが途中でスマホの調子が悪いみたいで、画面は暗くなるし、GPSのルートも変、ネットワーク接続も微妙。正直 やる気が失せてくる、おまけに暑い。そんな調子で南春日バス停へ到着。
バス停では地元のお母さんとバス待ちの間、少々お話し。楽しかった。
家近のお店で、ビールに酎ハイ、、「ああ、良い一日だった」