記録ID: 918778 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山〜自然のミスト

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUdanceparty, その他メンバー3人
アクセス
往路:軍畑駅利用
復路:沢井駅からJR

S軍畑駅08:4409:09高源寺09:1010:20常福院10:2310:33高水山11:04岩茸石山11:5612:07馬ぼとけ峠12:17馬仏山12:35惣岳山12:4313:55沢井駅14:03ゴール地点G
高源寺から登山道に入った直後、GPSを拾わなくなったため、少し手書き個所があります。
コース状況/
ほぼ、樹林帯で森の中を歩きます。危険個所はありません。
惣岳山から沢井への下りでは、土が滑りやすい個所がありました。
その他周辺情報下山後は、澤乃井で日本酒を堪能してきました。

軍畑からスタートします。
しばらくは舗装路で高度をあげていきます。
登山道に入ると、まずはこんな土留めされた路を登ります。
咲くのはこれから。少し時期尚早に訪れたようです。
クモの巣、なんだか作品みたい。
もう八合目
すぐに九合目。
常福院に着きました。高水山山頂はもうすぐですが、お参りしてから行きましょう。
ここにも輝くクモの巣。
成長途中のタマゴタケ。成長すると全体がトマトのように真っ赤になるようです。
高水山山頂。
杉に囲まれた登山道を進みます。
幻想的な森
岩茸石山山頂を前にして、ちょっとした急登が待っていました。
展望が開けると
岩茸石山山頂に到着。
みんなでウィンナーを頂きましょう♪
今回は山頂でビールもいただきます。
雑な撮影で申し訳ありませんが、オツマミも豊富です。
棒の折方面…。秩父の眺めもはっきりしません。
三山目は惣岳山。
一本の杉が別れたのか、二本の杉がくっついたのか…。
下山終了
おまけの澤乃井ガーデン。
日本酒の利き酒にハマりました。お土産はもちろん澤乃井の日本酒。旨し、です。

高水三山といえば、東京近郊では結構名が知れた山歩きスポットなのですが、今まで行ったことがありませんでした。
今回、梅雨の合間で天候が心配されましたが、前日の天気予報では「曇り」でしたので、決行しました。
さすがにこの時期の天気です。湿度が高く、登り始めて林道を歩くうちに滝のような汗が…暑さによる汗なのか、高い湿度によるものかよくわかりませんでした(笑)。
高水山は、山頂まで森の中を登ります。朝のうちは、少し遠くの樹木はガスに覆われていて幽玄な世界。身の回りも湿気に包まれ、自然が作ったミストサウナに迷い込んだようでした。
続いては、岩茸石山。これまたほとんどが樹林帯の山道を縦走し、最後にちょっとした急登を登ると樹林帯を抜けだし、展望が得られる山頂が待っていました。本日は、ここの展望がある山頂で、棒の折を眺めながら昼食。
最後は、惣岳山。樹木に囲まれた山頂でしたが、落ち着いた良い雰囲気です。奥多摩らしい感じがしました。
惣岳山からの下山路は、直接沢井駅方面に下り、本日のもう一つのお楽しみである沢井酒造の澤乃井ガーデンでお疲れ様会。趣があって素敵なところで疲れを癒すことができました。
展望は少ないけれど、森を眺めるのも良いものです。今回は時間に追われることもなく、のんびり森林浴しながらまったり山歩きさせていただきました。大自然に感謝。