記録ID: 918791 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

連休の百名山巡り〜Day1:男体山(直線はキツイ;)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー2人
アクセス
朝に登った那須岳から下道で約2時間でした。日本ロマンチック街道沿いの駐車場スペースはいっぱいだったので、「二荒レストセンター」の無料登山者駐車場を使いました。多分、ここが一番いい駐車場じゃないかな?登山口のすぐ近くで結構広かったのにガラガラでした。(山には人が多かった)みんなはどこに停めたんだろう?

S二荒山神社中宮祠10:2011:03四合目11:39七合目11:4512:40二荒山神社奥宮12:45男体山12:5112:52二荒山神社奥宮13:0513:37七合目14:02四合目14:31二荒山神社中宮祠14:3314:37ゴール地点G
コース状況/
二荒山神社で一人500円を払ってから登ることになります。登山道は、ほぼ直線でキツイです。途中でギブアップする人は何人か見えましたし、荷物のない人(飲み物も!)もいました。
その他周辺情報日光には温泉がたくさんあります。僕らは「奥日光湯元温泉 おおるり山荘」で入浴だけしに行きましたが、泊まることにしました!一人5900円で2食(お酒飲み放題付き)、温泉、1500円分のお土産券もあってキャンプより大分良かったと思います。また行きたいです!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口の近くの立派な駐車場なのにガラガラでした。
ここから神社に入ります。
横から入ります。
朝の那須岳と雰囲気が違ってわくわくです〜
ここから階段です〜
神龍ですか?
さぁ〜1合目!スタート!
少しすると道になります。
20分ぐらい歩いてからまた登山道に入ります。ここからキツイ登山です!
あまり寝てないので疲れを感じてきた・・・
たまりませんね・・・笑
1合目から1時間半!何とか8合目に着いた。山頂はまだ?
あ〜ぁ・・・なんじゃこりゃ?
やっぱ火山の特徴が好きだなぁ〜

ザレを除いて!笑

おっ!
こんにちは!
何か立ってるぞぅ!日本刀だ!
38/100!
男体山はきつかったぜ〜!
タッチ!
看板も一応
下山下山〜!そして温泉だぁ〜!
中禅寺湖が見えてきた〜!
あっ!!
去年、鳳凰三山で見つけたのと同じ看板!誰か、意味を教えて下さい〜!
やっと見えてきた〜!お疲れ様でした〜

Day 1(2座目): 男体山

睡眠不足と戦いながら何とか4時間ちょっとで登れました。男体山の登山道は直線なので急で大変です。去年の富士山みたいに足が止まったことが何回かありましたがとても良い運動になったでしょう〜

景色は残念でしたが日中の日差しを浴びなくて良かったと思います。しかし人が多く、動物に出あったりすることもなく寂しかったです。この気持ちをうまく言葉に出来ませんが、最近生き物が大切だということわかりました。当然だ!と言うかもしれませんが、大きな木から小さな虫まで人間より大分昔からこの世に生きている。僕たち登山者はその木や動物の生きる森にお邪魔して通らしてもらうんですがしっかり感謝をする人は少なすぎると思います。ごみを気にせずに捨てたり、見つけたごみを拾わなかったり(「私じゃないから」じゃダメです)、近くの道で車で動物を轢いたり・・・悲しいです。

男体山で特に何かあったわけでもないですが、僕たちは訪問者だということをみんなに理解してもらいたい・・・支配者じゃないです。僕も大自然へ訪問する一人なので頑張ります。

・・・

下山したら、携帯で温泉を探しておおるり山荘に行くことにしました!近くでテン泊の予定をしていたが、おおるり山荘があまりにも快適でお得だったので久々のホテル泊になりました〜!超気持ちよく寝れましたし、お腹いっぱいまでバイキングと生ビールで楽しい夕食も〜!