記録ID: 918847 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候
アクセス
鎌北湖第二駐車場

Sスタート地点08:3209:16エビガ坂09:37スカリ山09:44観音ヶ岳09:51観音山09:51愛宕山09:54北向地蔵10:12小瀬名富士10:27物見山10:3111:17宿谷の滝11:2111:56鎌北湖第1駐車場12:09ゴール地点G
コース状況/
危険な個所無し、迷うことも無し。
その他周辺情報ここからだと宮沢湖温泉喜楽里がよいと思います。

鎌北湖第二駐車場、8:34出発
立派なあざみ
これは何を撮ったのかというと葉っぱが1枚ゆらゆらと舞っていた(蜘蛛の糸で)ので撮ったのですが、ピンぼけ。
新しい標識になりました。2年前はありませんでした。
一本杉、ユガテ方面に向かいます。
これは何かと思いましたが、割れてアジサイになるようです。「タマアジサイ」だそうです。
分岐をスカリ山に向かってこんなところを登ります。
これがスカリ山山頂かと思ったら違ってました。ピークに違いないのですが何も標識無し。
スカリ山山頂到着。2年前より標識が新しくなりました。
武甲山、よく見えず。
観音ケ岳到着。ここも標識が新しい。
観音ケ岳からの景色。
クチナシ?
北向地蔵到着。
饅頭の様なキノコ。
物見山到着。
しかしこの山頂は何の展望がないですね。物見というぐらいだから何か見えるんだろうけどね。
物見山山頂近くの花だけど、なんだかよくわからないです。「ダイコンソウ」?
宿谷(しゅくや)の滝に向かって降りていきます。
きっと赤くなる実だと思いますが。
きれいにコケっているね。
この坂、結構急でした。
沢を渡って。
パワースポット「宿谷小滝」と書いてありますが、「宿谷の滝」ではないようですね。
「宿谷小滝」はこんなんでした。
ハグロソウ。
これが正真正銘の「宿谷の滝」でした。
「宿谷の滝」からこんな階段を登って鎌北湖まで結構登り返しがありました。
四季彩の丘公園の階段を上り下りしてくたびれました。
やっと鎌北湖のほとりに到着。
鎌北湖は釣り客が多いですね。

リハビリ第3弾は近くの鎌北湖周辺にしました。今日も暑そうなので無理しないように、それに過去2回来ているので安心です。
 鎌北湖からエビガ坂、スカリ山、物見山ですが、まあそれほど苦も無く到着しました。物見山の展望は全然ないのですが、物見というくらいだから昔は何か見えたんでしょうかね。
 帰りは「宿谷の滝」経由で鎌北湖に向かうのですが、滝はともかく結構アップダウンが多くきつかったです。
 宮沢湖温泉喜楽里は3回目ですが、場所がいいのか、温泉がいいのか、ここはいつ来ても混んでますね。