ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 918891 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

深緑の雲取山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー js777
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち54%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by js777

ここ数週末は天気がすっきりしません。 天狗岳登山からほぼ1ヵ月、リバウンド気味の体に喝です。

そろそろ北アルプスあたりは行こうと思っていましたが、梅雨時で展望も期待できません。 今回はトレーニングを兼ねて 敢えてこの初夏の暑い時期、最短の百名山 雲取山にのぼってみることにしました。

いままで15回登った雲取山、私の百名山チャレンジの原点ともいえる我が東京都の山です。 山頂避難小屋で、「ここを日帰り出来れば、少なくとも百名山の半分以上は登れますよ。」と熟年登山者の方に云われました。 その一言が私の百名山制覇チャレンジを後押ししたかもしれません。 私の体力、脚力、スピリットのベンチマークでもある山です。 

毎年必ず登っていますが、昨年の冬以来ずっと遠ざかっていました。 

いままで夏の雲取山登山は外してきました。 この時期の奥多摩は猛烈に暑いからです。 なまった体のまま夏山を迎えるわけにはいきませんのでここでひと絞り、高温多湿下で歩けれるのか試したかったこともあります。

歩行時間は往復7〜8時間ですが、ここをクリアできれば日本百名山のうち最低60座はいける、多分70座近くは登れると思います。   今年も無事、雲取山を日帰り山行できました。 登りのパワーと登攀力は年々落ちていきますが、まだまだ登り続けたいですね。 よろしければご覧ください。→ http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/
訪問者数:161人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

避難小屋 山行 登攀 クリ 梅雨
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ