記録ID: 918900 全員に公開 ハイキング関東

首都圏自然歩道(風土記のみち・ゆうがおのみち)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー ranger-K
アクセス
東武宇都宮線 野州大塚駅(往路)
JR線     自治医大前

S野州大塚駅07:1007:30大神神社07:4008:30下野国庁跡08:4009:10蓮華寺09:30国分寺跡09:40国分尼寺跡09:5010:15琵琶塚古墳10:20摩利支天塚古墳10:3011:05御使者橋11:1011:35箕輪城跡11:4012:10稲荷神社12:1512:30三嶋神社13:15自治医大駅G
コース状況/
危険な箇所はありません

スタートの野州大塚駅
炎天下の田園を行きます
大神神社
強い日差しを遮ってくれた境内の緑陰は、足の踏み場がないほどアマガエルの赤ちゃんだらけでした。
これまで歩いてきた山を望みながら歩きました。
下野国庁跡資料館
下野国庁跡
夏草が伸び放題で、かえって史跡の雰囲気をだしてました
思川をわたります
蓮華寺
国分寺跡
暑い中、ユウガオの収穫真っ盛りでした
国分尼寺跡
周囲は公園になっています
紫式部の墓(?)
琵琶塚古墳(前方後円墳)
摩利支天塚古墳
姿川沿いの「ゆうがおのみち」との分岐点にある四阿
姿川沿いを行きます
箕輪城址
稲荷神社
三嶋神社
自治医大前駅

下野国の歴史をたどる道です。古墳群、国庁跡、国分寺跡、国分尼寺跡が広がる田園地帯を歩きました。
 梅雨明けかと思わせるような日差しの中、田園地帯のため、日陰を作る木立も,建物も殆どなく、風もなく、強烈な暑さでした。そんな中でも訪れた神社、史跡の木立がつくる緑陰は、まるでオアシス,何とか体を冷やすこともでき、息がつけました。
 ちょっとビックリしたのは、県内最大、最古の摩利支天塚古墳。前方後円墳の円墳の上になんと社殿があり、参道が方墳の上を通るのです。参詣するのに気が引けましたが、古墳の上を歩くのは初体験です。
 史跡の周りでは、暑さの中、特産のユウガオの収穫が見ることができました。