記録ID: 918904 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 上り:妙見谷 下り:黒栂道

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kkeenji, その他メンバー1人
アクセス
金剛山登山口に駐車 600円

S金剛登山口バス停08:4009:16妙見滝09:2810:33九合目(千早本道)10:39山頂広場11:3311:51セト12:05カトラ谷分岐12:0712:25黒栂谷道分岐12:2612:27ゴール地点G
コース状況/
妙見谷はところどころあり。今回ルート選択した通称横飛びの滝の直登りは、腕力に自信がないと危険です。ザイルがあると無難ですが使用しませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 携帯 タオル カメラ
備考 コップを忘れました・・・

前回、マリポサトレイルワイドを購入したものの、やっぱり足が痛くなるのでモンベルで厚手の靴下を春に購入しました。しかし、いままで忙しくて山に行けず。
今回の目的は、長男を妙見谷ルートに連れていくことと、モンベルで厚手の靴下を購入したものの、忙しくて全く山行する暇がなかったので、その装着具合を確認することです。
登山口駐車場にとめて出発します。
車道を歩き、ここのゲートを左に、妙見谷ルートに入ります。
毎年夏にこのルート行きますが、草がぼうぼうで、以前確か半袖でいって、うるし?みたいなのにかぶれたので、今回は長袖で行きます。(山行には長袖が当然ですが・・・)
通称横飛びの滝のルートを今回初めて選択します。
長男はもう自分より体力は上ですし、問題ないでしょう。
ここを左へ、沢に降ります。
通称横飛びの滝のルートを今回初めて選択します。
長男はもう自分より体力は上ですし、問題ないでしょう。
ここを左へ、沢に降ります。
ここが横飛びの滝。右に巻く道があるそうですが、左のロープで直登りします。腕力に自信がないと、ザイルが必要と思います。
慎重にのぼり、長男は難なくクリア。さすがですな。
さらに遡上します。
こんな感じで。
こんな感じで
ここでメインルートに合流。ということで、いつも通るガタガタ梯子は通らず。
妙見の滝で休憩。水分補給。薄明光線がたまたま入り、いい感じの写真できました。HDR加工してます。
妙見の滝の右を登ると、巻き道と沢登ルートに分かれますが、もちろん沢登ルートの右へ。
ここは右の巻き道へ。
ここは少し危険なところあります。
沢をどんどん上ります。
もう軍手は必要ないかな?と思い、沢の水でどろどろの軍手を洗います。(が、まだ洗うには早かった)
長男、難なく登ります。
ここで休憩。水分、行動食注入。右のロープを登ります。
このあたりで、長男が「なんか、この道前に来たことがある!」と。
・・・そういえば、4〜5年前に英会話の先生と長男の3人で妙見谷ルート来たことを思い出しました!
なんだ、長男は初めてじゃなかったのか・・・まあいいです。
なんだ、長男は初めてじゃなかったのか・・・まあいいです。
初めてこのルート来た時に迷って引き返したところです。
ここからがガレて急になります。父はもう結構息があがりしんどいですが、長男はまったく息があがってません。本来は左のガレ道を登ってましたが、最近右にロープをつけてくれて誘導してくれてます。この方がたしかにここを登るのは楽でした。
急な最後の登りです。父はバテバテ・・・久々の山行なので・・・最後に水分補給して頑張ります。
ようやくつきました。立ち入り禁止のゲートから出てきました。
20度、涼しいはずですが、バテバテであまり涼しいとは感じず。
約2時間かかりましたか・・・

ところで、愛機のEOS 60Dの調子が悪い・・・ボタンの反応ができなくなって・・・こりゃ、帰宅後すぐに購入したジョーシンへ持って行かねば・・・・

本日のお昼。おかかおにぎりと、キュウリの漬物。
前日から仕込んだラーメンに入れる味玉。
長男がこれが好きなもので・・・
味玉はばっちり、うまかった。
しかし!コップを持ってくるのを忘れました。仕方がないので鍋でコーヒーを入れるという強硬策・・・お茶も鍋で入れました・・・
さて、下山します。本日はかすんでてやや視界不良。
長男は下りが苦手と。当初、ツツジオで下山しようと思いましたが、ガレ道下山は長男が嫌がったので、セト→黒栂で降りることにしました。
ヒグラシが聞こえてました。
セトに到着。左へ降ります。
一気に降りて、林道とりつきへ。左から降りてきて振り返ったところ。ケルンがありました。
カトラ谷分岐。
毎回思いますが、この冗長な舗装林道は苦痛です。
まつまさに到着。ゴマ豆腐は新発売?されてたので買いました。
これがゴマ豆腐。500円。甘いもの好きの長男はアイスをご所望で買い与えました(食べさしの写真ですが)ソフトクリームは300円。
肝心の靴下の感想は、よかったです。今回は足のトラブルはなし。まったく痛くありませんでした。モンベルの靴下+マリポサトレイルワイドで大丈夫みたいです。(モンベルの宣伝ではないです)
調子の悪いとおもったEOSはジョーシンに帰宅後持って行ったら、なんともとに戻りました。もしかしたら結露が原因だったかも??

仕事が忙しくてGW以降、山行ができてませんでした。本日は久々に時間ができたので近場の金剛山に行ってきました。長男も忙しいですが、たまたま日程があったので、久々に長男と二人で行きました。妙見谷は何度もいいてこの時期いいですが、個人的にはもう何度も行って飽きているものの長男はいったことがないと勘違いしていて連れてい行きました。最終的には長男も二度目でしたが、楽しんでくれたみたいでよかったです。
EOS60Dが沢登で濡れて結露したためか、故障ぽくなりました。いままで、過酷な環境でも故障なく動いてくれてましたが、今度からはもう少し丁重に扱わないといけないかも?です。