記録ID: 918954 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

娘、ロックガーデンに興奮・大感激!(*^^)v(御岳山)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー kan-chan(記録), その他メンバー1人
天候曇り(ガスってました)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
(往復)御嶽駅(バス270円)⇔滝本駅(ケーブルカー590円)⇔御岳山駅

S御岳山駅07:4008:30御岳山09:0009:10長尾平分岐09:40七代の滝09:5009:50天狗岩10:10ロックガーデン11:2011:40綾広の滝11:5012:00芥場峠12:1013:10長尾平分岐13:20御岳山駅14:0014:00ゴール地点G
コース状況/
・ガスの性か少し滑りやすいです。

ケーブルカー乗り場と娘!
頂上がガス・ガスです。顔に霧の粒が感じられます。
頂上で朝食する娘!カメラ意識してるよう・・(*^^)v
ガスの性で蜘蛛の巣がきれいに見えます。
御岳平の隅に咲く花!
霧に性か瑞々しいです。
神社への道路!この辺りは紫陽花も見頃です。
こちらの蜘蛛の巣は見事です。
ガスが幻想的です。街灯もついたままです。
厳しい坂を登る途中にある神代ケヤキ!
鳥居の前で・・
河童の真似している娘!
やはり犬には見えません!(笑)
こちらも獅子のよう・・
神社からロックガーデンへのバイパスルート!
ロックガーデンへの急坂です。娘も慎重に下ります。
沢まで200mほど下りました。
七代の滝に娘も興奮・・(*^^)v
急な鉄階段に娘もビックリ!
天狗岩の前で・・
いよいよロックガーデン!娘はスタートしたばかりなのに写真撮影に夢中です。(*^^)v
相変わらず緑・緑の素晴らしい景色です。この辺りはガスもなく暑くもなくです。
渡り石の上でポーズする娘!
娘に言われて新発見!ゴリラのような顔の石です。
休憩所が見えます。
ちょっと早めのお昼。今日はコンロ用意しました。これでザックも軽くなります。(笑)
いつになく、今日は人が多かったです。連休の中日からかな?
まだまだ続きます。マイナスイオンもたっぷり・・
僕の好きな写真スポットの一つです。(*^^)v
岩肌にある木々も見逃せません!
水の流れが安らぎを与えてくれそうです。
苔の生えた倒木の前で・・
見事な倒木とのコラボ!ここも道から外れた穴場スポットです。
写真撮影に夢中の娘!
ロックガーデンも間もなく終わり・・まさに避暑地です。(*^^)v
紫陽花の一種かも。
綾広の滝!
滝撮影中の娘!
折り返しポイントの休憩所です。
少しガスも切れてきたよう・・
天狗の腰掛杉!
御岳平に戻ってきました。缶でなく生ビールを娘が見つけ乾杯!最高に美味しかったぁ〜(*^^)v
時間早いので、リフトに載りました。(往復190円)リフト使わなくても行けますが、生ビールの後なので・・
頂上殻の景色!街が見えてます。
「ウブヤスシ」と読むようです。
紫陽花が見事です。
安産社!
安産杉!他にも夫婦杉や子授け檜がありました。

今回は娘の要望に応え、前回に引き続きロックガーデンにしました。
前回のレコを見て是非連れて行ってほしいとのことで、休みが重なる日曜日に実現しました。
天気だけが心配されました。頂上はガスってはいましたが、曇り空で暑くもなく良いハイキングとなりました。

娘にとっては、山は高尾山くらいなのでロックガーデンまでの急な下りにビックリ。天狗岩までの鉄階段に苦労してました。(自分も鉄階段はきついですけど)

それでも「七代の滝」の感激に始まり、ロックガーデンに至っては、緑の木々・岩の苔、流れる水、鳥の鳴き声などの大自然に興奮、大感激の様子で、童心に還り写真撮影に夢中になっていました。(^O^)/
おかげさまで予定したいたつるつる温泉は断念し、のんびりのハイキング変更となりました。

いつもは一人なので、今の時期はコンロなど用意しないのですが、二人分の食糧含め用意した甲斐がありました。
娘に、ここまで喜んでもらえると僕も大満足の1日をありがとうの気持ちでいっぱいです!(^O^)/
遠いので、朝5時出発でしたが、話相手がいるので距離を感じさせず、コミュニケションも図れ良かったです。

大満足の娘は、また、ここには来たいみたいです。
また、紅葉の季節にはロックガーデンも含め、楽なハイキングを計画したいと思っています。

山レコが娘のハイキングアルバムになってしまいました・・・(笑)