記録ID: 918971 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー BuleR
アクセス
平和登山口前の路肩へ駐車。10台程度駐車可能です。

S平和登山口06:0206:36(水場)06:57青ナギ(分岐/休憩所)07:0607:11(分岐)08:56東屋08:5709:05竜頭山09:14ほうづき平09:22避難小屋09:3609:40ほうづき平09:58(水場)10:43(分岐)10:57青ナギ(分岐/休憩所)10:5811:16(水場)11:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。沢でヒルが出るようですが、幸い被害には会いませんでした。
6/23に熊が目撃されたそうで、登山口に注意書きがあります。
その他周辺情報特になし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

登山口にはクマの注意喚起が貼られております。
スタートします。標高130m。竜頭山は標高差が1200m以上と大きい。
山道を進みます。
このような感じで、頻繁に山頂までの距離や標高の案内が設置されております。
山道の真ん中にヒキガエルが。
最初の水場です。水量は少ない。
山道を歩いていくと
一時間ほどで青なぎに到着。ここまでは山道はなだらかで、比較的楽な山行です。
常連の方が設置されたクマよけです。棒で叩くとかなり大きな音が響き渡りました。効果がありそう。
距離は半分くらい歩いてきているのですが、竜頭山はここからが本番です。
ミミズを加えた蛇に遭遇。頭の形がひし形なので、マムシの子供かも?
分岐点です。ここは右側の中級コースへ。
中級コースは沢沿いのトラバース路です。2,3度沢を渡ります。
標高700m。100m毎に看板が出ます。
廃屋です。昔は避難小屋だったのでしょうか。
900m。今日はストック無なので、この辺りで足がしんどくなってきました。ストックのありがたみを感じます。
沢を渡る端に大きな糞が。まさかクマのもの?
いい感じの滝。
1000m。この先1045mまで登ると、尾根に出ます。
尾根を登って1100m。
1200m。虫が多く、アブやら蜂やらに追い掛け回されます。疲れて足が動かなくなっているところにこれはきついです。
ここにもクマよけが設置されております。とりあえず鳴らします。
もうちょっとで東屋。
東屋到着。風景をゆっくり眺めたかったのですが、アブと蜂がブンブン飛び交っていて休むことができませんでした。逃げるように山頂へ
山頂到着。
三角点タッチ
こんな看板も
山頂から北へ降りると、ほおづき平にでます。緑が綺麗です。避難小屋に向かいます。
避難小屋到着。やっと虫に追われずに休めます。室内も涼しく、21度程しかありませんでした。
ほおづき平。雲一つない青空。緑のじゅうたん。気持ちいいですね。
人気がありません。ここにくるまで誰にも会っていません。熱くなってきたので、低山はあまり登る人がいないのかな?
とうわけで、戻ります。
遊歩道コースを降ります。
こちらにもクマよけが設置されております。ありがたいですね。
1100m。どんどんおります。
水場。水量が多いです。とっても冷たくて気持ちがいい水でした。飲んでもおいしいかったです。
1000m。この辺りは基本的に細い山道です。
クマよけ。休憩所のそばに設置されておりました。ここのクマよけはなぜかあまり音が響きませんでした。
800m。この下でたくさんの登山者のかたとすれ違いました。
青なぎ到着
忘れものですね。休憩をして忘れていったのでしょうか。
降ります。
枯れ沢
下山しました。降りると路肩は満車になっておりました。

by BuleR

朝家を出るとき、ストックが見当たらなかったのでストック無での登山となりました。膝があまりよくないので日ごろから登山には使用しておりましたが、今日はストックの恩恵を身にしみて感じる登山となりました。
900mを超えたあたりから、足がしんどくなり前に進まなくなりました。普段のようにストックを使用しているときは、こんなにしんどくないのですが。
また、尾根に出てからはずっとアブや蜂に追われながら登っていたのでさらに堪えました。虫よけ等を携帯していたら寄ってこないのでしょうか?何か対策が必要です。