記録ID: 918977 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー swoonman
天候曇り一時雨
アクセス
二荒山神社前バス停で下車

S二荒山神社中宮祠09:0709:55四合目10:49七合目11:1211:23七合目12:37二荒山神社奥宮13:2213:29男体山13:3013:36二荒山神社奥宮13:4014:22七合目14:2815:13四合目15:2015:58二荒山神社中宮祠16:0416:06ゴール地点G
コース状況/
この山は登山=参拝なので、登山届は神社にて。参拝料500円払って、お守りをもらってスタート。
危険箇所や迷う場所は、ありません。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
備考 GPSが途中乱れていますので、あてになりません。

写真手前に日本一の水があります。ペットボトルに詰めて行きます。
ここで登山受付をすませます。バッジ等もあります。
いきなり四合目ですが、階段・登山道(急坂)・林道を歩いて来ました。
ここからが、結構な岩ゾーン
岩は、こんな感じです。
八合目の小屋。
これと同じものが、鳳凰三山の南御室小屋あたりにあった。
全国にあるのかな?
八合目の小屋。
これと同じものが、鳳凰三山の南御室小屋あたりにあった。
全国にあるのかな?
数少ないシャクナゲ
山頂で写真を撮ろうと思っていたら、雲の中でした><
しかも少し雨
山頂は広い
きれいな剣
だいぶ降りて撮影

連休なので、渋滞をさけて電車・バスで行ける山へ。
普段は平日休みのため、静かな山行きが多いですが、たくさんの方が歩いていました。人気の山のようです。
が全体に登山道は、きつい登りになります。
山頂が広くて良かったです。
上りもきついですが、下りも岩場が多く、速く下れません(><)
ですが、下山5分後にバス到着(良いタイミング)。
高速道路の渋滞を避けての電車バスでしたが、電車も特急列車は満席で仕方なくほぼ各駅停車の電車で車中の人になりました。