記録ID: 918998 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

連休の百名山巡り〜Day2:皇海山(アクセスが・・・)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー1人
天候雨のち曇り
アクセス
林道で1時間ぐらいで行けるだろうと思って、2時間以上かかりました。ラクティスだと何度も石があたり、非常に大変でした。そして他の車がパンクしたのでJAFが仕事を終えるまで途中で通行止めでした。もう二度とあの道を通りたくないです。

登山口には大きな駐車場とトイレがあります。

S皇海橋12:4913:44不動沢のコル13:4614:19皇海山14:2114:43不動沢のコル15:27皇海橋15:2915:29ゴール地点G
コース状況/
登山道は、今まで登った百名山の中で最も急だったような気がします。距離は短いだが非常に疲れました。地面が小雨でしまってたおかげでザレであまり滑ることはありませんでした。
その他周辺情報下山後、近くの老神温泉「湯元華亭」に行きました。一人で3時間700円でした。
すぐ隣にある「老神温泉 ぎょうざの満洲 東明館」で食事もしました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

林道はとにかく長いです。
JAFはよくこんなところまで来ますね〜ありがたい!仕事終わるまで我慢〜
何とか無事に駐車場に到着。こんな時間と天気でスタートしたくないけど二度とあの道を通りたくないので頑張ろう!4時間で帰ってこれるかしら?
傷がつきましたね・・・
出発!
登山道になります〜
沢を渡ったり、登ったりしますがあまり濡れないので安心〜
暑すぎる・・・
汗でびっしょびっしょです・・・
Mさんについて行けなくなったのでマイペースで頑張ります・・・
滑らないように要注意!
キツイです。本当にキツイ!
こういう登りが続きます。
尾根に出たら鋸の方が見えた〜
ここからコースタイム1時間〜頑張ろう!
ちょっと見える〜
400m!ファイト!
キレイな森〜
山頂の手前もキツイ・・・
見えたぞぅ〜
やった!
タッチ
40/100!
その顔は・・・登ったぞ・・・!疲れてて降りたくない!顔です。

僕の後ろにはもう誰もいませんでしたので・・・急いで下山。雷の恐れがあったみたいでちょっと怖かったです。
40/100!

ただいま・・・

Day 2(2座目): 皇海山

連休の最後の登りで距離が短い登りでした一番つらかったです。振り返ってみると、ペースがとても速かったと思います。スタート時間が遅くて、その夜に浜松まで帰る予定だったので全力で頑張ろうとしました。それでも何度も休憩をとって体を冷やしました。登山口からすごく暑くて、スパッツや帽子をとって飲み物をたくさん飲みました。

鋸岳も登れたらもっと楽しかったと思うけど、皇海山だけでも良い登山でした。地味だと聞きましたが、個人的にまだ恵那山の方が地味だと思います。皇海山はあまり景色は見えませんが登山道が急で頭を使うから面白いです。しかし登山口までの道はもう無理です。

これで連休の百名山巡りは終わりです。2日で4座を登れて満足です。梅雨の間でずっと我慢してきたので山で力使い切ったことが非常にうれしい。

来月は北海道に行きますが、毎日登る力があるか不安です。それまでは毎日できるだけトレーニングをしたいと思います!