記録ID: 919065 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山堪能♪

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー jewel7, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
前日に北九州空港から羽田に移動して前泊。
朝一の飛行機で「おいしい山形空港」へ移動後、レンタカーで蔵王ロープウェイ山麓駅に駐車。
樹氷高原駅までロープウェイ利用(往復1,500円)。
下山は地蔵山頂駅から蔵王ロープウェイ山麓駅までロープウェイ利用(片道800円)

S樹氷高原駅11:1111:36いろは沼11:3712:40ワサ小屋跡分岐12:4113:05熊野十字路分岐13:0613:09大高山分岐13:14馬の背分岐13:1613:26馬の背13:41蔵王レストハウス内避難小屋13:4213:46刈田岳14:0014:04蔵王レストハウス内避難小屋14:25馬の背14:35馬の背分岐14:44蔵王山14:4714:50熊野岳14:5115:04ワサ小屋跡分岐15:0515:17地蔵山15:1915:25蔵王地蔵尊15:2915:29ゴール地点G

蔵王ロープウェイ山麓駅から楽々スタート
樹氷高原駅から、いろは沼を経由して山頂を目指します。
ゲレンデ直登から登山開始
シャクナゲが@@
色とりどり
木道が整備されてました
松が有名らしい
ピンク
熊野岳が見えてきた!
いろは沼
期待したほど花が無いtt
少し早かった
シャクナゲのバックは晴天!
と直ぐにガスが西から上がってきた・・・
赤土の落石注意ポイント
ワサ小屋跡
熊野岳は晴天だけど後回し
刈田岳を目指す前に
御釜キター
このエメラルドグリーンは写真で伝わらないのが残念
友達も感動^^
刈田岳で御釜をバックに昼食。ここで事件がw
気温18度@@
東北遠征して良かったw
ヤマレコでお馴染みの看板
熊野岳
証拠写真w
ピークハントで地蔵岳w
でっかい地蔵様
下山は楽々ロープウェイ。おっさん二人なのに愛のなんちゃらw
樹氷高原駅で一服♪
先週に引き続きキスゲ

by jewel7

初めての東北は蔵王から♪
オッサン4人でピークハント組2人とハイキング組2人に分かれて出発。

まずは湿地帯での花を期待して「いろは沼」に寄るも少し早かったよう。
お次は蔵王で一番楽しみにしていた御釜を目指します。
熊野岳の避難小屋で友達に、あの稜線を歩いて刈田岳を目指しますと説明するも反応が薄いw

しかし御釜を一望できるポイントまで来ると、あまりの美しさにノリノリ^^
御釜を左に見ながら、風が心地いい稜線を刈田岳まで歩き、普通の観光客に交じっての涼しい昼食タイムでは、もうご機嫌♪
靴を脱いでリラックスしすぎて、ストックを忘れる事件発生www

登山というより観光地の蔵王だが、御釜の美しさは心底来て良かったと思う。
下山後の宿の蔵王温泉も好みの白濁湯で、ハイキング班が仕入れた地酒で夜中の3時まで宴会が続き最高でした♪

*周りの宿泊者の方には迷惑をお掛けしたかもしれません(すみません)tt