記録ID: 919068 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

初夏の大倉尾根ピストン

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー neojackyko1_nari
天候晴れ時々曇り。山頂付近はガス。
アクセス

S山岳スポーツセンター06:1306:44どんぐり山荘06:4507:08観音茶屋07:0907:23雑事場ノ平07:28見晴茶屋08:00駒止茶屋08:0108:09堀山08:1008:17堀山の家08:2208:41天神尾根分岐08:4209:10花立山荘09:1609:26花立09:2709:31金冷シ09:48塔ノ岳10:1810:31金冷シ10:35花立10:40花立山荘10:53天神尾根分岐11:04堀山の家11:0611:12堀山11:18駒止茶屋11:39見晴茶屋11:5011:52雑事場ノ平11:5312:04観音茶屋12:2112:37大倉山の家12:3812:42どんぐり山荘13:05ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

大倉の駐車場はいっぱいそうだったので、橋の向こうからスタート!
実は、初めて渡る吊り橋
さて出発です。
まだ出会ったことのないヤマビルに対策中です。
果たして、今回は・・・。
最初の林道。すでに汗がヤバいです(笑)
距離はだいぶ進んでますが、まだ半分くらい?
こっからバカ尾根って感じの階段です
なんかモヤってますが、初めてチャンプに会いました!
噂どおりの短パン?で、ものすごい太腿でびっくりしました。
チャンプはヤマビルにやられても、へっちゃらのようです(笑)
なんかモヤってますが、初めてチャンプに会いました!
噂どおりの短パン?で、ものすごい太腿でびっくりしました。
チャンプはヤマビルにやられても、へっちゃらのようです(笑)
どんぐりハウスから約2時間半で花立山荘。あと、わずか!
金冷やし。前回実績だと、あと15分!
ここを登り切れば!
山頂でポーズ!
ちょっとだけ雲がきれて、秦野の町並みがみえました
富士山方向。ガスがはれて、一瞬だけ富士山の山頂がみえましたが、当然写真はとれず・・・。でも、山頂でちょっと青空になって、いい景色でした!
帰りは、登りの登山者がものすごかったです!
最後の山小屋の観音茶屋で休憩
かき氷、おいしかった!

実質のスタートは、どんぐりハウスからなので、約6時間の行程で、この暑さの割には、かなりのスピードで、我ながらびっくりしました(笑)
登りは、ほとんど休憩なしで、塔ノ岳山頂まで3時間と、なかなかいいタイムでした。山頂は、風が心地よく、いつもと違ってまったりできたのがよかったです。
帰りは、いつもながらのダウンヒラーぶりで、階段以外はついてくのがやっとでしたが、後半は休憩もちょくちょく入って、膝にもこなくて、いい感じの工程でした。
このタイムであれば、いよいよ大倉〜丹沢山ピストンも試してみるかな、と。