記録ID: 919108 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー m_89
天候曇のち雨
アクセス
バス
山のたこ平 駐車場 駐車料金無料
山のたこ平 ⇔ 中房温泉 乗合バス片道\1,200-(先払い)
中房温泉付近の駐車場はいっぱいのため、山のたこ平へマイカーを駐車
乗合バスを利用するため駐車場で約30分待つ

S中房温泉06:2008:29合戦小屋09:21燕山荘09:2909:57燕岳11:10合戦小屋12:54中房温泉G
コース状況/
●中房温泉〜合戦小屋
中房温泉登山口 トイレ、登山ポスト、指導所有り
ルートは、急坂が続く、ほぼ樹林帯

●合戦小屋〜燕山荘
合戦小屋 休憩者多し
坂は少しマシになる。

●燕山荘〜燕岳
燕山荘 小屋内は休憩者多し
燕岳へは雨、風、霧だった。
ルート上に矢印やロープがあるが、霧で見落とす事があれば迷うかもしれない。
燕山荘がある稜線に出ると風もあり一気に体感温度降下、半袖だと寒い。
山頂は悪天のため、登頂しただけで展望無し。

グループ山行など人が多い割にルートは比較的狭いので、登山者と下山者のすれ違いに時間を要した。
休憩は燕山荘前のベンチにてスポーツドリンクを飲んだだけ。
その他周辺情報旅館 山のたこ平 入浴料¥500-

備考 雨は山頂で止むだろうと思い、レインウェアは上のみ下はスパッツだけ着用。
結果、登山靴の中はグチュグチュ。
山頂も雨が降ってるかも知れないと思うべきだったと反省。

燕岳の山頂

by m_89

終始、展望は無く満足は出来なかったが、足の調子も良くなってきているし、無事に帰宅出来たのでヨシとする。