記録ID: 919133 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

大船山・天狗ヶ城(朝駆け)

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー gachapina, その他メンバー1人
天候二日とも晴れ
アクセス
男池登山口の駐車場を利用
(男池の公園入場料100円)

1日目
S男池登山口11:1511:45かくし水12:20ソババッケ13:40風穴14:0015:40段原15:4516:05大船山16:3016:50段原18:00坊ガツル18:10法華院温泉
2日目
法華院温泉03:0003:30諏蛾守越分岐04:05久住分れ04:25天狗ヶ城05:4506:10久住分れ06:50諏蛾守越分岐07:20法華院温泉08:3008:40坊ガツル09:30大戸越09:5010:50ソババッケ11:30かくし水12:00男池登山口12:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所:特になし
法華院テン場:1人300円、温泉代1人500円
法華院のテント場は一杯で、許可をもらい一段下のエリアに張りました。
その他周辺情報下山後のご飯:駐車場横の「男池茶房」
下山後の温泉:長湯温泉「御前湯」1人500円(シャンプー類あり)

朝はガスと小雨のこの日!昼からの晴れ予報がドンピシャ♪
相変わらず男池周辺は美しい森(´▽`*)
暑い分、かくし水がめちゃうま!
ソババッケ。この後旦那に悲劇が起きる・・・
何と!底なし沼にはまるように膝付近までずぶずぶ埋もれていきました(゜Д゜;)
私も手助けできず・・・どうにか脱出した足元がこちら(T_T)
風穴までの岩ごろごろの道。標高は上がらないのに歩きにくくて滑るので正直苦手(;´Д`)
風穴では、熊大の探検部が穴を覗いていた。探検するのかなぁ?
コンビニ弁当で腹ごしらえ。ピラフの塩分が高いそうで・・・ドンマイ(´・ω・`)
標高差350mを一気に駆け上がる(グレトラ風にw)
※実際は鈍行です。
休憩ポイントでは正面に黒岳が望めるのがいい♪
たくさん咲いていたヒヨドリバナ。アサギマダラってこの花好きですよね??
藍染めしたような美しいヤマアジサイに癒される。
この辺はアジサイロード(*^^*)
米窪の淵にでた!ここから約半周。
足元見えずにモモやスネを打って苦しむ、通称モモカツロードw旦那が切り傷でタイツ破れる(ノД`)
ノリウツギが沢山咲いていた〜(*´▽`*)
中にはピンクも。これもノリウツギですよね?
もぞもぞかき分けながら進む。大船が見えてきた!
ノリウツギとカッコいい山容の大船。夏だなぁ。
段原到着。ここからは荷物をデポ。
旦那のアタックザックにビールを忍ばせて・・・あとちょっとで乾杯スポット♪
山頂に着いた〜!今日は眺めがいい(・∀・)
ではでは・・・乾杯★
夏の青空の下、誰もいない山頂でキンキンのビールなんて・・・最高だなぁ(^O^)
由布岳、何か西峰が細くなったような・・・気のせいかな??またいつか登りたい(>_<)
お日様に照らされる連山。既に16時半だけど日が長い。
定番ショットの米窪!あっという間に季節が変わって夏Ver.に(*^^*)
ザックが重いと下りが特にしんどい・・・無事坊がつるに下山。
ノハナショウブと、奥に色とりどりのテント♪
オカトラノオ。ちっちゃい花がびっしり〜
法華院はテント場がいっぱいで、許可をもらい一段下の川沿いに張りました。
風呂上がりに・・・お待ちかねの生ビーーールです☆
ビールを飲んでると、大船が赤く染まってきました。
法華院にも夕暮れを告げる灯りと、後ろは黄昏の空。。。
熊本の牛肉。美味しかった〜(*´Д`)
大好きな法華院。夜の雰囲気も素敵☆
翌朝、天狗ヶ城まで久住分れ経由で登りました。
徐々に明るくなり大船と中岳のシルエットが浮かぶ(^^)
頭が出てきた♪
初めての天狗からの朝日(^O^)
おはよう!今日もいい天気!
朝の星生山も綺麗〜
フードをかぶり、草に埋もれてゴソゴソしている旦那w
写真を撮っている間、コーヒーを入れてくれた!ありがとう。
この時期でも朝駆けは寒い!ホットコーヒーが染みる・・・(´Д`)
朝の御池と稲星山
夏の早朝の山歩きは気持ちいい!(・∀・)
ノリウツギに囲まれた道♪
星生山の堂々とした感じが素敵!
すっかり日が上がる。お腹すいた〜(*´Д`)
さんまの蒲焼き入りメスティンごはん。
さぁ、帰りましょう。長者原に帰りたい・・・けど大戸越を越えないと(ノД`)
一人一石運動のたまもの。今日は疲れ気味で小さめの石で許してもらう(汗
樹林帯を抜けると暑い〜(>_<)
汗が吹き出るので、大戸越でザックを降ろして長めの休憩。
イブキトラノオ。よくよく見るとかわいい(*^^*)
ソババッケまでの下りは気をつけて・・・森がキレイ
傾斜が緩くなってきた。もうすぐ旦那の最大の難所!ソババッケ!
端っこに木の枝が添えてあり無事渡れそう!昨日もあったのかな?
旦那が昨日もがいた跡が、そのまま残っていますw
暑かったけど楽しかった〜(´▽`*)今日もありがとう
向かいの男池茶屋にてとり天定食(750円)
帰ってから、旦那が熊本ボランティアに一週間行っていたときのお土産♪阿蘇の地酒を飲みました。

かなり久しぶりのテン泊山行♪

当初は岳麓寺から登るつもりで、駐車場まで行きました。
でも駐車場に1、2匹のスズメバチが飛んでいて、私がビビってしまい…(´・_・`)
不満気な旦那に許しを請い、結局いつもの男池登山口へ移動(汗

気を取り直して男池登山口から呑気に歩いていたら、
雨上がりのソババッケで事件が!!
テン泊装備でいつもより総体重が重めの旦那が、
両膝下まで沼地にはまってしまいました(T_T)

端から見ていると、底なし沼に引きずられるような…
どこまでも下がる恐怖感(゜o゜;;

どうにか膝下で止まったんですが、ストックなしだとバランスを崩して
ビターンと前か後ろに倒れそうなはまり具合。
助けてあげたいけど、私も沼に近寄れず(>_<)

※凄い画だったので、本当は写真撮りたかったけど、
 本人必死なので可哀想でシャッターは切りませんでした(^^;

数分格闘した上、自力で脱出しました(汗
旦那はさすがに萎え〜なテンションに_| ̄|○

その後、暑い中ひーひー言いながらも無事米窪の淵に。
ここからは細い道に草木が茂り、歩くと不意にももを打って
悶絶することがある通称「モモカツロード」で、またまた旦那にトラブル。

脛を強打し、法華院のお風呂で気づいたらしいのですが
タイツが破れ血が出ていたそうです(´・ω・`)
※まぁ、それまで気づかない位の軽いケガかもしれませんが、
 打ち身の青じみは痛そうでした。。。

そんなトラブルもありましたが、大船山は到着時には誰もおらず、
久々の山頂ビールを味わいました(´▽`*)いや〜最高!!

そして久しぶりの「汗だく→法華院温泉→生ビール」の
幸福方程式を堪能し、テント前で晩酌。
夏の夜は外で飲むのが気持ちいい・・・★

翌朝は天狗ヶ城へ初朝駆け。
いつもは大船山ばかりなので、違う朝日を見ることができ、
満足いく山行になりました(*^^*)

久しぶりの登山でも、くじゅうは温かく迎えてくれて
やっぱり大好きだなぁと改めて感じました♪

これからは暑くなるのでしんどいかもしれませんが・・・
またボチボチ登りにいきたいです!

9月に職場の仲間と法華院に泊まりにいくことになったので、
素敵にナビゲーションして、みんなに楽しんでもらい
くじゅうをちょっとでも好きになってもらえたらいいな〜(*´з`)