記録ID: 919141 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Kintakunte66(SL), Maggy
天候晴れ後曇
アクセス
深田公園への道は分かりやすく、舗装もきれいにされています。駐車場は砂利ですが何十台も停められ、トイレもあります。

S深田公園05:4006:21女岩06:2306:51深田久弥先生終焉の地06:5807:16茅ヶ岳08:0209:33深田公園09:4309:49ゴール地点G
コース状況/
登山道の土の性質上、湿気が多い雨上がりは下山中特に、滑りやすいです。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー サブザック ハイドレーション ライター ヘッドランプ GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

早朝4時、黒戸尾根からの甲斐駒ヶ岳登山をあきらめ、深田公園駐車場へ。
本日は、茅ヶ岳登山、しかも超早朝登山となりました。
朝方の小雨とこの山の特徴なのか、湿度が非常に高かったです、
女岩を経由するルートへ
ガクアジサイでしょうか、真っ白で綺麗です。
カメラで写すと明るいですが、日が差さず暗いです。
山深くなってきました。女岩の前までは行けないようです。
ますますガスが増して、
ようやく尾根道へ。
深田さんの碑の前で、一礼。
こちらの植物は、何という名でしょうか。この辺りは急登の岩場です。
最後の岩場を乗り越え、視界が開けー雲の切れ目が光っています。
霊峰富士が顔を見せてくれます。雲海も素晴らしい。
金峰山方面も見えますね。
南アルプスも綺麗です。不安定な天気の中、早朝の特権でしょうか。
富士のシルエットが幻想的です。
シモツケソウ 可愛らしい。
三角点と周りに咲く花々。
山梨百名山の標柱。金峰山方面が奥に見えます。
ウスユキ草、でしょうか。頑張って咲いていました。
山頂には沢山咲いていました、シモツケソウ。
日本二百名山の標柱、奥が南峰、金ヶ岳、八ヶ岳方面です。
帰りは別ルート、尾根道ルートを行きます。
キリンソウの仲間、でしょうか。素敵な黄色です。
ヤマホタルブクロというそうです。下山道ではたくさん発見できました。
苔むした岩の間を行く、下山道。
車道に出ました。
下山しました。駐車場近くまで戻り、
深田公園の奥に、有名な句碑も。「百の頂に、百の喜びあり」
お疲れさまでした。

by Maggy

今回は、前日車中泊して計画した甲斐駒ケ岳登山を中止し、急遽決めた茅ヶ岳登山。早起きは三文の徳、というのにふさわしい、すばらしい景色を茅ヶ岳山頂から望めました。ただ、湿気が多く、無風に強い日差しと、いつも以上に体力を消耗する登山となりました。深田久弥さんの終焉の地としても知られている茅ヶ岳。公園内の句碑を見て、これからも色々な山に登りたいと、再確認した日にもなりました。