記録ID: 919152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰三山(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳)ゆっくり縦走

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー naka10, その他メンバー1人
天候7/16 くもり 7/17 濃霧→暴風雨 7/18 晴れ
アクセス
行き:甲府まであずさ、甲府→広河原 山梨交通バス
帰り:奈良田温泉BS→身延駅 コミュニティバス、身延→甲府 特急ふじかわ、甲府からかいじ

1日目
S広河原インフォメーションセンター12:0912:14広河原山荘12:1512:23白根御池分岐12:2414:07白根御池小屋
2日目
白根御池小屋05:4006:52草すべり分岐07:1307:19小太郎尾根分岐07:2608:00北岳肩ノ小屋08:0708:14両俣分岐08:2208:44北岳08:5309:08吊尾根分岐09:1209:28トラバースルート分岐09:2909:47北岳山荘10:3611:09中白根山12:01間ノ岳12:0212:59農鳥小屋
3日目
農鳥小屋05:0605:47西農鳥岳06:16農鳥岳06:1906:54大門沢分岐07:2109:13大門沢小屋09:1612:11奈良田ゲート12:1212:26奈良田駐車場12:2712:36奈良田バス停12:36ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報奈良田の里温泉女帝の湯利用。ぬるぬるした泉質で気持ちイイ!
使い捨ての歯ブラシやひげそりも売っていました。

甲府駅南口の信玄像。駅前が再開発中でバス停の位置が従来と変わっているので注意です。バス会社の係員の人がいて、列づくりなど仕切ってくれるのでスムーズ。座席数分で臨時便をだしていたようです。
広河原には12:00ごろ到着。この時間でも多数の登山客が。
今日は御池まで。
さあ、のんびりいきましょう!
広河原山荘までの吊り橋。
広河原から御池まではなかなかの急登です。
あと30分からが意外と遠く感じるのです。
ガスが出てきました・・・
幻想的な樹林帯を進みます。
白根御池小屋に到着!
生ビールあり、ソフトクリームあり。水洗トイレありと高地とは思えません。南アルプス天然水も無料です。冷たくて甘くて美味しい!
今日はテン場は大混雑。無理矢理スペースを見つけて設営完了。
二日目。おはようございます。
深夜には土砂降りの雨が・・・。とりあえず朝は薄明かりあり。
濃霧の中、急登の草スベリを淡々と登ります。
分岐まで到着!
分岐までくると、濃霧と強風。
北岳肩の小屋に到着。強風でテントは大変そう。
ここらあたりから霧雨も。
濃霧&強風で視界不良。
両俣分岐。もう少し!
北岳山頂に到着〜
眺望ゼロ。
間ノ岳方面はどっちから?というくらい視界もない!
北岳山頂に到着〜
眺望ゼロ。
間ノ岳方面はどっちから?というくらい視界もない!
強風の中、北岳山荘に到着。
ここからは雨が・・・。
昼食時間前だったので赤いきつねをいただきました。
ありがたい!
トイレは水洗、落ち着く食堂スペース、あたたかいお茶、無料の飲み水。まさにオアシスでした。
昼食時間前だったので赤いきつねをいただきました。
ありがたい!
暴風雨の中、間ノ岳に到着。リスクがありました。
この後は、農鳥小屋まで足早に進み、びしょ濡れの中テント泊。
小屋はお客さんでいっぱいで親父さんもお一人で大変そうでした。
暴風雨の中、間ノ岳に到着。リスクがありました。
この後は、農鳥小屋まで足早に進み、びしょ濡れの中テント泊。
三日目。おはようございます。
朝日が!
!!!
!!!!!!
今日はイイ天気!
富士山が!
昨日は霧で何も見えませんでしたが、これから登る西農鳥岳方面。目の前だったんだ。
朝日と雲海と富士山。
西農鳥岳手前から農鳥小屋方面。
最高!
西農鳥岳方面を望む。いきますよ〜
西農鳥岳に到着。
日も上がりました。富士山!
農鳥岳に到着〜
今日はずっと富士山が見えます。南アルプスのあるある。
大門沢下降点まで順調に到着。この辺りは登山道のつけ方といい、雰囲気といい、エレガントですね〜。なんか好きです。
昨夜のずぶ濡れテント泊装備を乾かします。この瞬間が旅している気分で、これまたなんか好きです。
大門沢を下ります。急は急ですが危険なほどではありません。
途中には滝が。
橋。折れとるやないかーい。
ロープも使って慎重に渡ります。安全第一。
こういう橋が何箇所かありますが、慎重に渡れば問題ありません。ルート工作してくださっている方に感謝!
大門沢小屋に到着。トイレはワイルドですが、水は無料でいただけます。ありがたい。
この後が長かった・・・。
トラバース道が斜面側にねているので、ヒヤリとする場所もちらほら。
こういう橋も何箇所かありますが、むしろ変化があってありがたい。
この後が長かった・・・。
ダムに到着。他の方のレコを見るとスズメバチがいたようですが、今日はスズメバチはいませんでした。駆除していただいたのかな?
登山口まで下山。ここから灼熱の林道を4.3km歩きます!
奈良田の水力発電所。
早川にかかる奈良田橋。
奈良田に到着。やった〜!
一日に約2,300mダウンは果てしなく遠かった〜。
奈良田の里温泉女帝の湯。550円です。安い!
田舎の家のようなつくりです。
温泉もぬるぬるしてよい泉質です。
奈良田の里温泉女帝の湯。550円です。安い!
田舎の家のようなつくりです。
温泉もぬるぬるしてよい泉質です。
食堂もありました。
ご〜る!!(笑)

by naka10

ゆっくり三日かけて白峰三山を縦走しました。関東から当日に電車でアプローチする一般的な登山の方なら、無理のない日程だと思います。
装備はここ数回の山行の試行錯誤からだいぶ軽量化でき、今回は二人用のダブルウォールテントを担ぎましたが、9キロ台に収まっています。
しかしながら、二日目の暴風雨はかなり厳しい状況で、ずぶ濡れのままテント泊となりましたがよい経験になりました。