記録ID: 919157 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー yjin
アクセス

Sスタート地点08:5809:35御仏河原10:38矢筈ヶ岳10:4211:48太神山不動寺11:5011:52太神山12:0212:05太神山不動寺12:0612:29泣不動13:09迎不動 トイレ13:24ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所無し

天神川沿いの林道に駐車して御仏河原を上って行く。ちっとも涼しくなかった。
御仏河原を振り返る。
谷沿いにはトンボソウが咲いている。
モウセンゴケの白い花。この辺で見かける赤い花はもう終わったのか一輪も無かった。(赤い花の方が早く咲く)
何株か見かけたカキランはもう実になっている。
矢張り白しか無かった。
堰堤を越えると谷ともお別れ。
矢筈ヶ岳への分岐。ここから短いが急登が始まる。
大汗をかいて山頂に到着。すぐ後から2名の方が登ってきた。こちらは早々に退散する。
引き返す途中の唯一の展望地。
途中の鞍部の脇に池が有った。このコースは何回か通ったが気付かなかった。
太神山への分岐の鳥居の所に着いた。
鳥居から参道を望む。
不動寺脇から三角点に向かう。
不動寺本堂。大杉手前の石段を登って行く。
この石段の登りがなかなか疲れる。
この建物の柱は岩の上に立っている。
岩の上の柱。
建物の入り口。左側は岩の下に潜り込む様に建てられている。
建物の一段上側の岩は潜れる様になっている。しかし潜るのは帰りにしよう。
三角点はこちら側にある。
2枚ほどプレートが付いている。
山頂の社を裏側から見る。ここで丁度お昼となったので三角点脇で昼ご飯にする。
山頂の社の正面。
社は大きな岩の側に建っている。
下山途中に有る社。祀られている神様なんだろう3枚の額が掛かっていた。
行きに有った大岩を潜って見る。この先で矢筈ヶ岳で出会った2人の人とすれ違う。更に法螺貝をを吹いていた人ともすれ違った。ひょっとするとお寺の人だったかも?
今日は祭日だけど建物は閉まっていた。
更に下った先の岩にも何か祀られていた。
下山途中にあった展望地より大津南部の眺め。
この時期よく見掛けるネジバナ。
丁度反対巻きのネジバナもあった。
小さな花を写真に撮った。奇跡的にそこそこの出来映えだった。
迎え不動。帰りの林道脇には多数の車が駐車し、天神川では家族連れの歓声がが響いていた。そうだ今日は祭日なんだ。

by yjin

多少体を動かさないと駄目だと比較的近場の太神山へ行く事した。遅めの出発だったが思っていた駐車地は1台分だけ空いていた。

日陰になる樹林の間は風が通って涼しかったが直射日光の当たる谷沿いは暑かった。御仏河原のある谷添いには赤いモウセンゴケやカキランの花が咲いているはずだったが、何分7月半ばでは遅すぎた。今年、赤いモウセンゴケの花は金勝アルプスに続いて2連敗となった。

矢筈ヶ岳を過ぎてからずっと聞こえていた法螺貝の音は気になっていた。太神山山頂から下山途中にその主と出会う事が出来た。話をしなかったので確かでは無いが岩の上の建物に入って行かれた様なので多分お寺の人なんだろう。

天神川沿いでは沢山の家族連れで賑わっていた。道路の膨らみは朝予想もしなかったほど殆ど車で埋め尽くされていた。