記録ID: 919183 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日本百泥(名)山(T_T) 苗場山 小赤沢から

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー nekosanpo, その他メンバー1人
天候曇りの予報が午後から霧雨(T_T)
アクセス
酷道(国道)405号より小赤沢3合目駐車場(無料・トイレ・登山届あり)

S小赤沢三合目登山口07:5711:07苗場神社11:1511:47苗場山11:5015:34小赤沢三合目登山口G
小赤沢3合目駐車場には電波はないので、山旅ロガーのGPSログを使用しています。今日もコースタイム・オーバーですね。
コース状況/
雨上がりで、本来の日本百泥(名)山の名に恥じぬドロドロでした(T_T)/~~~
その他周辺情報秋山郷には温泉が沢山あります。楽養館(http://sakae-akiyamago.com/eat/349/)に入りたかったー けれど帰りました。(T_T)

水場 チョロチョロ〜
さあ ドロドロ覚悟のスタートです。(T_T)/~~~
3合目 霧の中…
カニコウモリ
サンカヨウの実
樹の輪をくぐります。
何度見ても、すごい樹の根! この根っ子が滑る!
ツルアリドオシ ペアで咲きます。(^^)
タケシマランの実
ツルリンドウ
4合目 霧の中…
このドロドロを歩きます。(+_+)
コゼンタチバナ
5合目 霧の中…
スダヤクシュ
モミジカラマツ
ツルツル ドロドロ…
何度見ても根こそぎ!
オタカラコウ
川島ブリキ店 これ沢水なんですね。
オオバミゾホオズキ
6合目 霧の中… ここから急登…
7合目 霧の中…
オトギリソウ
8合目 霧の中… 空は明るい…
もうアキノキリンソウ
イワイチョウ
ガスが晴れてこの景色!
モウセンゴケの花
前に進みませんね(^^)/~~~
ヒメシャクナゲはもう終わり。
9合目 ドロドロを忘れたころに…
ギンリョウソウのお出迎え!(^^)!
シャクナゲが残っていました。
トトロの樹(シラビソ)
ワタスゲ ぽわぽわ〜
タテヤマリンドウ みんな小さい…
ウラジロヨウラク
ナナカマドがまだ咲いていました。
苗場山山頂ヒュッテ
山頂標識 読売旅行の団体様で大混雑(~o~)
あっという間にガスで真っ白に…
時間を忘れる景色(^^)/~~~
ミヤマホタルイ これこそ「苗場」!
眺望がなくとも、この景色が見ることができれば良いのです。(^^)
チングルマの花穂
ワタスゲも飛んでいきます。
池塘 何度見てもいい景色!(^^)!
小赤沢からのランドマーク
池塘に映る青空と雲 帰り間際のご褒美(^^)/~~~
帰りは霧雨で ツルツルとドロドロ(+_+)

せっかくの3連休…最後の日の「海の日」の天気予報は先週の予報では雨だったのが曇に…
雨が落ちないのなら「海の日」には山でしょ!
ということで、雨続きでドロドロ覚悟の日本百泥(名)山の苗場山に…
毎度のことながら、祓川ルートには行かず、酷道(国道)405号で秋山郷の小赤沢へ向かいます。
小赤沢3合目駐車場に到着すると車は10台ほど。雨の予報のせいか連休にしては人気がありません。

【3合目〜6合目】
スタートしてすぐに3合目の道標。ランドマークの樹の輪をくぐり、樹の根のツルツルに注意して、雨が続いて日本百泥(名)山の実力を発揮した登山道にドロドロになりながら4合目、5合目。
良い香りのするトドマツ、コメツガ等の針葉樹とブナの樹林帯を抜けていきます。
風がないせいかあまりに虫が多く、「はっか水」では間に合わず、防虫ネットの出番となりましたが、時すでに遅く、かみさんは3ヶ所もブヨにやられてしまいました。(T_T)
片斜や岩場のクサリ場がでてくると6合目。

【6合目〜8合目】
いよいよ急登が始まり、クサリ場も多くなりますが、相変わらずガスで真っ白です。
相変わらずのペースのかみさんですが、同じ頃にスタートし、8合目近辺で先行していた4人組と少し年配のペアに追いつき、本人はすごく安心します。

【8合目〜9合目】
8合目から空が明るくなり、ガスが晴れ視界が開け、坪場に出ると目の前に木道と湿原が現れます。
ここではキンコウカ、イワイチョウが咲き始めです。
本当にここは急登を汗をカキカキ登ってきた甲斐のある景色で、なかなか前へ進みません。(^^)/~~~

【9合目〜山頂】
木道でドロドロから解放されますが、9合目からすぐに樹林帯に入り、また岩とぬかるみの登山道に…
それを過ぎ、再び木道になると苗場神社との分岐に到着。
苗場神社の祠でお参りして、その先の湿原は本当に誰もいないひと時…
静かな時間を過ごすことができます。
苗場山頂ヒュッテ(自然体験交流センター)(http://sakae-akiyamago.com/play/587/)を通り過ぎ山頂へ向かうと、ちょうど読売旅行の団体さんが到着して山頂標識は大賑わい。(~o~)

【山頂】
展望デッキでお昼にして、ゆっくり湿原の景色を楽しみたいところですが、ガスが湧いてきて真っ白に…おかげで日差しを遮り快適でしたが…
休んでいたら、読売旅行のガイドさん曰く「昔はどこでも歩けたんだよ。尾瀬は最大幅が9辧△海海6劼△襦」
ここもまだ、一部しか見てないんだな〜
木道で行けないところをどこかのテレビ局がドローンとかヘリで撮影してくれないかな〜

【山頂〜3合目】
下山開始しますが、ガスが晴れて、また素晴らしい景色に足止めです。
最後に坪場で雲の切れ間から青空ものぞき、池塘に映る雲と青空が素晴らしい!
苗場は草紅葉が最高と思っていましたが、夏も良いですね。!(^^)!
名残り惜しい景色を後に、下り始めると坪場からたちまちガスの中に入り、霧雨が降りだします。
クサリ場と滑るドロにビビりながら下山しますが、気をつけていても泥でスリップして、1回尻もちをつき、おしりがドロドロに…(T_T)
樹からの雫もひどくなり、靴のソールも泥詰まり…
日本百泥(名)山の名に恥じぬ、なかなかのコンディションでしたが、ほぼ実力通りのタイムでゴール。
泥まみれになりさっぱりしたかったところですが、家の都合で、ドロドロついでの赤いドロドロな温泉には入れずに帰りました。(ToT)/~~~