記録ID: 919220 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー nomukof23
天候晴れのち曇り
アクセス

当初の予定では、御殿場口駐車場に車を止め、そこから自転車で水ヶ塚公園へ行き、そこからバスで富士宮口へ行って登る予定でしたが、連休中日の東名高速道路が全然混んでなくて早く着いてしまい、水ヶ塚〜富士宮口のバスにもかなり時間があったので、そのまま御殿場口から登りました。

昼前に山頂に着いたのですが、午前中はとても天気が良く、振り向けば見事な雲海が見れて、気持ち良い登山ができました。
しかし山頂についてすぐに、天気が急変しガス&強風で気温も下がり、慌てて上着を着る状態でした。
やはり富士山の天気は変わりやすいと実感しました。
今回も山頂では天候には恵まれませんでしたが、一瞬見れた火口に圧倒されてまた見たいと思っているので、また行く理由が出来て良かったです。

その他周辺情報下山後に御殿場口から車で20分位の御胎内温泉に立ち寄りましたが、三連休の中日だった為か、大混雑でした。

駐車場から見えた富士山は、山頂に日が当たってました。
山頂では丁度ご来光の時間だった様です。
今回は御殿場ルートで頂上を目指します!
登り始めてほどなくして、雲海の間からご来光が見れました。
(午前中は)登山日和でした。
雲海が素晴らしかったです。
6合目の小屋(休業中)からの山頂。
だんだん近くなってきましたが、まだまだ遠い…
昨年、初富士登山でお世話になった、わらじ館さんの看板。
「お疲れ様です」の言葉から力をもらえました。
今回は日帰りでしたが、シーズン終わりに宿泊に行く予定です。
昨年、初富士登山でお世話になった、わらじ館さんの看板。
「お疲れ様です」の言葉から力をもらえました。
今回は日帰りでしたが、シーズン終わりに宿泊に行く予定です。
ここまでが長〜〜い
わらじ館さん!
頂上に着いてすぐは、火口が見えてましたが、一瞬で写真上部のガスが下りて来て、辺りは真っ白に…
剣ヶ峰のバックも真っ白です
ガス&強風が治まらないので、下山します。
一瞬でこの天候の変化…富士山恐るべしです。