記録ID: 919232 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー akira350303
アクセス

S見ノ越登山口07:5908:53リフト西島駅08:5809:29大剣神社09:3509:55剣山頂上ヒュッテ09:5710:04剣山10:0910:21剣山頂上ヒュッテ10:4311:02刀掛ノ松11:12リフト西島駅11:49見ノ越登山口11:5411:58ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されて危険な個所はありません
その他周辺情報登山口には無料の駐車場と民宿兼食堂に土産物も有ります。頂上にはつるぎさん山頂ヒュッテ食堂兼売店も有ります。公衆トイレは登山口と中間点の西島駅に頂上にも有ります。

ここの登山口から登ります。
民宿まつうら、ここで帰りにお土産とざるそばを頂きました。
平家の宿の向こうに公衆トイレが有ります。
剣山国立公園の山々です。
観光マップで車で来た道を確認
ここから4Kmで頂上です。
あと200mでリフトの西島駅です。
これが西島駅で、ここに休憩のベンチが有り、登山口から山頂の中間地点です。
西島駅の横に公衆トイレが有ります。
ここで山頂まで登山道が三方向に分かれます。右はロープが張られて通行止め
剣山まで1360mです。
皆さんこの鳥居の登山道の方向を進んでました。
ここ道標で2方向に分かれますが大剣神社経由で行きます。
途中で開けてる処が有りワンショット
大剣神社です。
大剣神社の後ろに有る岩です。デッカイ!
剱山本宮の鳥居です。もうすぐ頂上です。
剱山本宮です。
剱山本宮の横の階段を上がると山頂まで板の上を歩いていきます。
剱山山頂を示す道標です
このしめ縄の中心に有るのが三角点ですが入れません
つるぎさん頂上ヒュッテです。ここで休憩できつねうどんとピンバッチを購入しました。
霊峰剣山山頂大祭が昨日に有ったんですね!残念です。
下山は刀かけの松方向から下ります。
刀掛の松の前に有る祠です。
刀掛の松です。
リフト乗り場を見学ですが自力で下山します。
外人さんの為に登山の注意書きです。
これが日本語です。
剣山 宮尾登美子「天涯の花」モニュメント

三連休の最終日は梅雨が明けて最高の山行日和となり早朝4時から京都を出発して神戸方向から明石海峡大橋を渡り美馬ICを降りて県道を車で走りましたが所々で狭い所が有ったりで大変でしたが8時頃に到着しました。第二駐車場はガラガラでした。剣山の登山道はそんなに急な登山道ではなく比較的緩やかで整備されて登りやすいと思いました。