記録ID: 919250 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 切込刈込】真夏でも、強冷の部屋の中のような涼しい切込刈込コースを散策

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー POTI
天候晴れ、のち曇り
アクセス
515北千住-(乗り換え2回)738東武日光752-902光徳入口 1255湯元温泉-1415東武日光1455-連絡電車を経てきぬ128号-1633北千住

S光徳入口バス停09:0309:30光徳牧場バス停09:31光徳駐車場09:3510:26山王峠10:3310:52涸沼展望台11:19切込湖11:25刈込湖11:35刈込湖(西岸)12:00小峠12:24金精道路出合い12:32切込湖・刈込湖登山口12:43湯元温泉バス停G
写真の時間から
コース状況/
このコース、ここで書き込む皆様には危険箇所はございません
何せ、林間学校での御用達コースですので
但し、降雪時や残雪のある状況は除きます。

以下は初心者の方向けの記載です。
このコースの場合、降雨時や道が滑る状態で注意すべきかなと思う場所は2カ所です。

1つ目は、山王峠〜涸沼間です。
道自体は普通の道ですが、地面が濡れるとやや歩きにくくなります。
その場合、一部箇所に地面に砂がある区間がありますが、この砂は滑る場合が多いので、要注意です。

2,2つ目は、小峠付近の石畳です。
簡単に言えば、これが降雨時には滑りますし、濡れてなくてもたまに滑る場合があります。そのため、小峠の休息所から湯元温泉側に降りていく部分は、慎重に歩くのが良いのではと思います。

後は大きな危険箇所はございませんが、前を見て歩かないと・・・
あと、このコース原生林的な部分もあるため、地面に木の根が出ていたりする部分もありますし、野生生物、クマ、サル、鹿、動くヒモさんなどには十分注意が必要です。

あと、このコースは、湯元温泉側は標高1490M、光徳温泉が標高1420Mになりますので、湯元温泉側から入った方が難易度が低いのと、5キロちょっと先の山王峠で、舗装道路歩き(但し距離は長くなる)に切り替えたり、集団で来る場合には、ここで落伍者を車に収容する段取りをしていると、ここで車に収容出来ますので、林間学校の皆様は湯元側から登るのがほとんどです。それで、よく山王峠の林道のとこに、落伍者収容のための自動車がいることがあります・・・・

バスを光徳入口で下車
少し道路を進み、橋の先からハイキングコースに入ります。柵あり
まずは気持ちの良い木立の中を進みます
光徳沼を抜けると、こんな雰囲気に
光徳温泉について、少し用を済ませ、ここから切込刈込へ
ここから切込刈込のハイキングコースに入ります
最初は木立の中を進みます
この辺では、どんどん登っていきます。流石にこの辺では汗が・・・
この先の急な階段を上れば山王峠
とりあえず山王峠到着
休憩はベンチがある場所で、ということでもう少し先まで行きます
この眺めの良い場所で休息
少し休息して出発(^▽^)
涸沼に到着
もう1枚
ここから刈込湖方面に向かいます
この辺は細かい登り下り多し
ここは地面に砂が出ているので、あまり路肩の方に行かないのが吉
本日は刈込湖との連結部には水なし
道はこんな感じです
刈込湖の端が見えてきました
少し進むと右に刈込湖が、でも木立があるので丸見えではないです
この辺の道もやや歩きにくいかも
本日は刈込湖は寄らず、湯元へ
ここから11個の階段を上ります(ーー;)
ちょっと登って分水嶺まできました
ここは小峠・・・沢山の方が笹藪から出て来ました
滑りやすい石の区間を過ぎれば、後はこういう道ですが。1箇所だだけロープのある区間がありますので、そこは慎重に
金精道路のとこに出ました
無事、湯元温泉に
東武バスの湯元温泉駅につきました

by POTI

本日は、午後から天候の急変が予測されていたため、ほぼ午前中での行動でも対応可能な切込刈込のハイキングコースを散策してきました。
都会は暑いですが、標高1430Mの光徳温泉まで来ると、天然クーラーの中にいるようです。あと驚いたのは、山王峠から涸沼に下りていくと、気温が明らかに下がった感じがしたことです。
その後は、強冷房の部屋の中を散策しているくらい涼しい中を楽しんできました。

北千住駅まで戻ってくると、つくづく日光は涼しい場所なんだなあ・・と思います。標高540M程度の東武日光駅でも、全然涼しさが違いますので・・・・