記録ID: 919330 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー -tk2
アクセス
ケーブルカー花駅手前に駐車
5、6台駐車可(無料)

Sスタート地点08:4511:07四王寺滝11:3012:33英彦山12:5513:30千丈ヶ鼻分岐14:36衣ヶ池15:12奉幣殿 水場15:42ゴール地点G
コース状況/
 前回の千丈ヶ鼻への登りでは、横に広がる岩壁に阻まれ遠回りしたが、今回、手前から下ると途中で偶然、赤テープに遭遇、ゴロ石や土の急斜面だったが、都合よく岩壁のない所を谷底まで下れた。おそらく今回下ったのが本来のルートだと思われる。
その他周辺情報 帰りに表参道の花山商店で英彦山ラムネを飲んだ。冷たくて美味しかった(150円)。オオキツネノカミソリの場所のヒントを頂き少し探すと土手で4本見つけた。 *

個人装備 地形図 GPS(前回ルートセット) 昼食 飲料水 冷凍アクエリアス 補助ロープ その他

花駅通りの石の表参道標識からスタ―ト

今年はじめ、この辺で似た葉っぱの群生を見たのだがキツネの形跡はなし・・
裏参道の道、時々すずしい風が吹いて心地よい
学問神社分岐、梵字岩分岐を過ぎて玉屋見口の峠
標識から巣立った蝉の抜け殻、英彦山らしいかも・・
衣ヶ池から四王寺滝へ、春先、川沿いにキツネらしい葉っぱを見かけていたが、ココも花の形跡なし・・
登山道沿いの大岩にイワタバコ
ここも花が咲いていた
今が開花時期らしい
myウェイポイントの2又倒木付近の黄色い花
同じく赤い花、実?
何かの実?、つぼみ?
2又倒木にキノコ
コレは何かな
その後もイワタバコの花を時々見かけた
myウェイポイントの岩マタギの木(仮称)
これは花芽かな?・・”フタリシズカ”?
四王寺滝に着いた
滝口から水しぶき、一時の涼・・
南岳への崖道を登る途中のキノコ
バテバテでようやく南岳山頂、昼食後、巻道へ下る
天空の城・・ならぬ上宮、眺めるだけにして巻道へ・・
巻道から遠くにかすむのは雲か、九重か・・
鎖場、これから下る千丈ヶ鼻の尾根を眺める、本来のルートを見つけられます様に・・
鎖場に何かのつぼみ・・
左に下る登山道から分岐し、千丈ヶ鼻へ・・
小ピークに立つ岩は横から見ると細いが・・
実は幅広で薄板みたいな岩、よくぞ倒れないナ、この先のもう一つの小ピークを迂回し・・

一旦、前回登りついた尾根の先端まで行き、目印を探しながら後戻りしたが見当たらず、ココから降りてみよう
浮石のゴロ石地帯、岩壁でなければ何とか下れる

しゃくなげの群生で下が見えないが、多分崖ではなさそう・・
しゃくなげの端を下ると、偶然にも古い赤テープが1つあった・・
折れて洞になった大木の横を木に掴まりながら下る
地形図上はこのまま下ると岩壁がありそうだが・・

2つ目の赤テープ発見、右下方に地形図の谷筋が見える、このルートでよさそう
キノコを写して一休み
右側に岩壁、ここは岩壁の切れ目らしい・・
そして3つ目の目印
ついに日が当たって白く浮きあがったゴロ石の涸れ沢に降りた
とりあえず目印にケルンを積んでおこう

歩きやすい2つの小谷の間の中州尾根を下り、四王寺滝分岐の右谷、my目印の倒木まで降りてきた
(参考)千丈ヶ鼻地形 緑:前回予定、ピンク:前回軌跡、 赤:今回軌跡( 前回予定から40mほど東だった)
奉幣殿に向けて裏参道を歩く
表参道の階段は疲れた足にこたえる・・
左の平地にクリンソウが整然と植えられていた、ごくろうさまです

時期外れだが少し花が咲いていた、多分鹿の好みではないのだろう・・
花田商店で冷たい英彦山ラムネ、生き返る〜
英彦山ガラガラやスゲ傘など・・
お店で聞いて1つ上の通りに戻り、土手にオオキツネノカミソリを見つけた *
わすか4本だが自生のオオキツネ・・ *
”表参道”の石柱の横にこんな花が・・

花見ヶ岩に人影、キツネも見れたし、千丈ヶ鼻の本来のルートも見つけたし、満足・・
ーおまけー
麓近くの花壇に、自生ではなく植えられたオオキツネ *
初めて見たオオキツネ、花びらより長く飛び出した雄しべと雌しべがポイントらしい *
昔は山中にいたるところに自生していたんだろうナ・・

by -tk2

英彦山のオオキツネノカミソリ開花情報を見て、春先に葉っぱから目星をつけた場所をあてに出かけました。目当ての場所には影も形もなく外れでした。しかし花壇に植えられたオオキツネが開花していました。また、帰りに花山商店で聞いて上の通りに戻り土手付近を探すと、数本自生しているのを見つけました。以前は裏英彦道にも自生していた様ですが、鹿の食害か人災か、絶滅してしまった様です。これで、以前から見たかった4つの名花を見れました。
 それと、先日登った千丈ヶ鼻の尾根から別ルートを探して下り、幸運にも岩壁のない、それらしいルートを見つけることが出来ました。 *