記録ID: 919387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

将棋頭山〜木曽駒ケ岳は手前で引き返し(桂小場より)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー ao-ha
アクセス

S桂小場05:5006:05ぶどうの泉06:0607:38白川分岐07:4007:40大樽小屋09:00胸突の頭09:35将棊頭山09:4509:55遭難記念碑(聖職の碑)10:0010:18濃ヶ池分岐11:10馬ノ背途中11:2511:52濃ヶ池分岐12:22西駒山荘12:3413:02津嶋神社13:0513:34大樽小屋14:39桂小場14:40駐車場G

桂小場登山口の看板
西駒登山口。
ぶどうの泉。1口飲みましたが、おいしかったです。
ヤマホタルブクロ
馬返し
白川分岐
落雷事故現場
ベニバナイチヤクソウ
大樽小屋
カニコウモリ
信大ルートとの分岐
6合目。新しい丸木や標柱が置いてありました。だんだん整備されていくようです。
ゴゼンタチバナ
イワオトギリ
胸突きの頭。このあたりから花も増え、景色も見えるようになってきます。
ハクサンフウロ
将棋頭山が見えました。
行者岩へ行く道へ少し行ってみると、突然景色が開けました。そして行者岩。
御嶽山もきれいに見えます。
木曽駒方面
将棋頭山方面。あそこからも同じような景色が見えそう、と思うとすぐ戻って先へ進みました。
イワツメクサ
分水嶺。西駒山荘と将棋頭山への分岐。
分岐。右へ行き将棋頭山に向かいます。
ミヤマダイコンソウ
将棋頭山山頂より。木曽駒へ向かう尾根。
御嶽山〜乗鞍
乗鞍〜北アルプス
八ヶ岳方面
西駒山荘
北アルプス
チングルマが穂になってる・・
ミネズオウとアオノツガザクラ(ぼけてます)
ツマトリソウ
遭難記念碑
伊那前岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ケ岳
このあたりはチングルマも咲いています
チングルマいっぱい
濃ヶ池と馬ノ背の分岐。どちらに行くか・・やっぱり稜線歩きたくて、はじめに見えるピークまで行くことにしました。
そのピークより。右奥が木曽駒。
御嶽山方面
将棋頭山。今歩いてきた道。
ここで引き返そうとも思いましたが、もう少し時間あるので、次のピークまで行きます。
濃ヶ池の水が少ない・・。
イワカガミも咲いてました。
オヤマノエンドウ
先程見えたピークがここ。右奥の木曽駒まではあと30分かからないように思う。でも時間切れ。ここで休憩して帰ります。
歩いてきた道。先程休憩したピークと将棋頭山。
木曽駒山頂にはたくさん人がいる様子。
濃ヶ池。こんなに水少なくていいんですか〜?
では、引き返します。またね〜〜。
下って振り返る。
そして、分岐点。
ミヤマキンバイ
帰りは将棋頭山へは登らず、西駒山荘に寄ります。
西駒山荘
6合目
駐車場着

by ao-ha

3連休の最後の日。日帰りで行けて天気がよさそうな方面の山へ行きたい、と思いついたのが木曽駒手前の将棋頭山。
 木曽駒には何回か登ってますが、ロープウェイでしか登ったことがなく、いつかロープウェイを使わずに登りたいと思っていました。そして、ここからなら行けそうかと数年前から気になっていた桂小場。山頂でのテント泊がよかったのですが、日帰りなので・・手前の将棋頭山までなら行けるかな?
 桂小場からの道は、結構だらだらとなだらかな道が続き、特に危険箇所もなく鎖場やはしごもなく、単調な道が続きます。時々花が出てくるのでよかったですが、展望もない樹林帯歩きが長いです。胸突きの頭から上は、花もたくさん出てきて展望も開けて気持ちがいいです。そして、将棋頭山は360度の展望。御嶽山、乗鞍、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山はほんの頭だけ、そして伊那前岳〜木曽駒の稜線が見渡せます。なんだか、やっと夏山に来たぞ!!という気分になれました。
 今回、登山届にも将棋頭山と書いたのですが、自分の中では11時になったら引き返そうと思っていて、快晴だし気持ちよく歩けそうなので、11時までのつもりで木曽駒方面へ進んで行きました。結局、木曽駒までは行きつけず、時間切れで少し手前で引き返しましたが、後半疲れてきたけれど余力はあったので、時間さえ余裕があれば十分木曽駒ピストンできるなという確認はできました。あと30分程度で木曽駒山頂に着けたかと思いますが、山頂まで行ってなくても気持ちのいい青空と景色とお花が見られたから十分満足です。
 帰り道、単調な樹林帯の道が長いのは疲れますが、日帰りでもテント泊でも来れそうだし、木曽駒なのに(?)ロープウェイ待ちがないのがいいので、またいつか来るだろうなと思うコースでした。