記録ID: 919391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山(岩木山神社)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー mac062_4
天候
アクセス
駐車場:岩木山神社と上部の桜林公園にあり。
バス:岩木山八合目〜嶽温泉(11:35発)、嶽温泉〜岩木山神社(12:25発)

S岩木山神社06:0008:10焼止り避難小屋09:20種蒔苗代09:45岩木山09:5010:40岩木山八合目駐車場G
岩木山神社〜山頂:ぬかるんだ道。途中から沢道になるが、雨天時は滑りやすいので特に下山では注意が必要。
山頂〜岩木山八合目:途中リフト乗り場がある。リフト乗り場からは20分ほどで駐車場に着く。
コース状況/
道の状況:岩木山神社からの道は沢道なので、雨天時は滑りやすいため注意が必要。
その他周辺情報登山後の温泉:嶽温泉
食事:山のホテル マタギ飯 ※この日は予約で一杯だったため入れず、普通にらーめんを食べた。後で知ったが、トウモロコシが有名。

予想以上に雨が降っている(汗
迷いましたが登山スタートです。
先ずは、岩木山神社にお参りです。
神社の左端に登山口があります。
ここからは参道でもある。岩木山頂が奥宮になります。
桜林公園に出る。駐車場が上にあるんですね。。
アジサイが綺麗に咲いてました。
ここがキャンプ場なんですね。確かにテントがあった。
雨で幻想的な道。
標高300mからスタート。なんとか焼走りヒュッテまで到着しましたが、標高が低いからめちゃくちゃ蒸し暑い!
今日一の展望がこれです。
まー天気が悪いから仕方がない。
ミチノクコザクラ。東北地方固有の花に出会えました!
雪渓は滑りますが、左側に土の道があります。
ここまでひたすら登りが続きました。が、ここからまたひたすら登ります。
岩木山登頂〜!このルート標高差があるのでかなりしんどかったです。
いや〜展望があればまだ楽しめたんですがね。。
岩木山奥宮。もう帰りにあの沢道を下るのは危険なので、反対側の津軽岩木スカイライン方面に下山します。
ゴール!雨でぬかるんだ道は歩きにくかった。
この通り。リフト乗り場も数メートル先が見えない状態です。
雨土に汚れたザック類を洗濯して、撥水処理。いやースッキリした。

さて、八甲田山に続いて翌日は岩木山に行ってきました!

予想通りの雨。駐車場を探していると車が全然ありません。もうスカイライン方面から登ろうかと思いましたが、一旦岩木山神社へ。岩木山神社には登山の準備をしている方がいたので、気を取り直してスタートします。

このルートですが、スタート地点の標高が300m程しかなく、登りだしからムシムシして暑い!しかもこれでもかっというくらい登りが続き、おそらく距離に対して標高差がかなりあると感じました。

山頂に着いた時にはもうバテバテで、しかもあの急な沢道を下山する気力は残っておらず、素直にスカイライン方面に下山しました。

いやー晴れてれば最高の展望だったんでしょうが、まっまた機会があれば、リベンジしたいですね。