記録ID: 919408 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鬼怒沼(大清水より)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー sugi013, その他メンバー1人
アクセス
大清水駐車場、500円/1日
キャパ大きいので余裕

S大清水07:2607:43物見橋08:03湯沢出合08:0709:55物見山(毘沙門山)09:5710:44鬼怒沼山10:4811:15鬼怒沼巡視小屋11:1611:52鬼怒沼11:5312:02鬼怒沼巡視小屋12:0312:22物見山(毘沙門山)12:2313:34湯沢出合13:5014:24大清水14:27ゴール地点G

スタート
いい感じの木の橋
後方ひらける
ひうちは雲の中
物見山は何もなし
鬼怒沼山。間から白根。
お待ちかねの鬼怒沼からは雲の取れた燧
白根も綺麗に
池に雲が映ってるな
少し風があるけど。池に白根が。
入り口まできてみる。
気持ちよし
名残惜しいがさよなら

横浜から練馬の辺りで友人を拾って山に行くとなると必然関越方面になる。
平が岳に前から行きたいと思っていたが、人と行くには遠い。
じゃあ尾瀬近辺かなということで大清水からの鬼怒沼というコースをチョイス。
至仏と燧は一度登っているので今回はパス。

大清水からのスタート。
ほとんどの人が尾瀬に向かい鬼怒沼を目指す人は皆無。
最初は高低差のあまりない林道をゆったり歩く。

林道が終わってしばらくして、沢を離れるとそこからは急登。
物見山まで一気に上る尾根で結構つらかった。
途中後方がひらけるが、燧は雲の中。天気はよいのでよしとした。

物見山まで登ればあとは楽チン。お楽しみの鬼怒沼は後回しで、鬼怒沼山へ。
鬼怒沼山は展望なし、山登りである以上ピークを踏みたいので一応踏んだ。
羽虫が多くてそれだけは難儀した。

鬼怒沼に戻ると、さっきまで雲の中だった燧、そして日光白根が迎えてくれる。
天気にいい意味で裏切られ、とても気持ちがいい。
普段より長く休憩し、鬼怒沼をぐるっと周って沢山写真をとった。

大清水からのルートはほとんど人がおらず、自分好みでよかった。
というか大清水からのピストンは誰もいなかったような。。
やっぱり日光からがメジャーなのだろうか。