記録ID: 919439 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山〜晴れのはずがガスガス

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー komame
天候曇りときどき晴れ
アクセス
越後湯沢駅よりバス 34分 600円

S平標登山口駐車場08:5709:55松手山コース送電鉄塔10:0010:35松手山10:4211:43一ノ肩12:17平標山12:4513:25平標山の家13:3714:19平元新道登山口14:2515:14平標登山口駐車場G
コース状況/
登山ポスト、トイレは駐車場にあり。
その他周辺情報温泉はいっぱい!今回は駅ナカ・ぽんしゅ館にしました。800円タオル付き

ここから登っていきます。クマに注意?
ガスが〜っ
松手山 ここまでは元気でした
雲が切れてきたかな?
疲れたので立ち止まり、振り返る
やっと山頂
お昼はカップ麺。塩分補給です
山の家方面に下ります
階段〜!
階段〜!!その先に山の家が見えてきた
平標山ノ家に到着
飲み物を冷やしてます
下山はこちら
水場。ここから林道歩き

by komame

この3連休、友人と計画していたけど、お天気が今一つで中止になりました。
でも天気予報がよい方に変わって、よし行ってみようと。

越後湯沢駅におり、バスに乗ります。駅からずーと雨が降っていました。「晴れって予報だったじゃない!!」と思いながらバスに乗っていました。トンネルをくぐるたび天気が変わったりないのかなと思っていたら、最後のトンネルあたりで雨が降っていませんでした。やった〜。結局ガスがかかってしまいましたが、歩いている間雨が降らなかっただけでも良しとしよう。

のぼりは暑くて汗がだらだら。ここで汗をかきすぎたのか、松生山から先ののぼりで疲れてしまい、立ち止まりながらのぼりました。水分補給もそれなりにしたと思うけど、気持ち悪くなったり、足がつりそうになったり、大変でした。
松生山から平標山まではいろいろお花が咲いていて、きれいでしたが、最後はお花を見る余裕も無くなっていました。(泣)
山頂でお昼を食べて、エネルギー、水分、塩分補給です。気持ち悪くて食べられないかなと思ったけど、食べ始めると大丈夫でした。ゆっくり休んで下ります。
まだのどが渇いていて、山ノ家ではCCレモンを一気飲み。CCレモンは小缶だったので200円なり。ひと休み後、また下りです。
平元新道登山口で会ったご夫婦(新潟市からいらしたそうです)とお話しし、一緒に林道歩きをしました。1時間飽きずに歩けました。登山口からバスの予定でしたが、ご夫婦が車で越後湯沢まで送っていってくださるというので、お言葉に甘えてのせていただきました。お世話になりました、ありがとうございました。