記録ID: 919477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳へ!

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー shigeto-a, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
さわんど駐車場よりシャトルバス

S河童橋08:3408:38上高地アルペンホテル08:48ウェストン碑08:50上高地温泉ホテル08:53田代橋08:53西穂高岳登山口09:04上高地焼岳登山口09:0409:40峠沢梯子場10:31長ハシゴ10:4011:03新中尾峠11:05焼岳小屋11:1611:21新中尾峠11:26焼岳展望台11:31焼岳展望台11:34中尾峠11:36中尾峠12:41焼岳(北峰)12:44ゴール地点G
携帯充電切れで途中でログが切れてしまいました••登りだけのデータになります。
最終的な下山時刻は17:00くらいでした。

個人装備 長袖シャツ グローブ ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) 保険証 携帯
備考 お湯用のポリタンクを忘れ、ハイドレーションの水を代用。

初めてさわんど駐車場を利用しました。雨予報なのか台数は少なく感じました。
河童橋から定番ショット。ガスガスを覚悟していたので十分な景色です。
川沿いをウォーミングアップ代わりに歩くと登山口。
1時間ほど登ると開けてきました。こんな好天になるとは。
この辺りから橋やはしごが出てきます。
こういうのは北アルプスなら当たり前ですかね。
下は晴れてるのに山頂だけガスが•••
今日のメインイベント!はしご自体が濡れていてかなり怖かった〜
無事クリアして焼岳小屋で一服します。
うん、やはり下は晴れてるなあ。
焼岳名物。硫黄のガスが噴き出してます。
ちょっと後半バテてペースが落ちましたが登頂。やはりガスガス
穂高方面。下山したら朝より雲が取れてました•••。

今年初の上高地へ!日帰りで行けそうな焼岳に行ってみました。
 登り始めは緩い登り。沢沿いに進むと徐々に傾斜が急になります。するとはしごが現れ出します。存在は知っていましたが、こんなにたくさんあるとは!ちょっと想定外でした。焼岳小屋を通過するとガスに包まれてしまいました。火山ガスの噴き出し口を見ながら山頂に到着!たまに雲が切れたりしますが基本ガスの中です。せめて山頂から見える池を見たかったです••
 下山中、相方をヒザ痛が襲いペースダウン。這いつくばるようにバス停へ!最終ギリギリ間に合いました!