記録ID: 919487 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山コマクサ見学超短距離ウォーキング

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー KTB_genki, その他メンバー2人
アクセス

三連休中日は戸隠連峰西岳に挑戦!朝2時半起きということで前日は移動日。ただ、単純に移動するだけはもったいないので、草津白根山に寄り道をします。と言いつつ更に寄り道で榛名山に来ました。伊香保温泉から頭文字Dの聖地をヒルクライム!
セーブオン吾妻岩島店には、コンビニなのに店内に焼まんじゅう屋さんがあるんですね!
上州名物焼まんじゅう。2年ぶりくらいに食べました。
さて、ここから草津白根山。ところがこのへんは全車両がハザードをつけて徐行運転しなければいけないほど濃霧がヒドい…山頂だけはかろうじて霧がかかっていないようです。
コマクサリフトに乗って山頂を目指します。
本当は御釜も行きたいけれど火山規制中。しばらくは入れなそうですね…
中央加工に到着。Wow!良い景色ですね。
コマクサがギリギリ咲いておりました。ちょっともう元気が無くなってしまっていますが、今年は咲くのが早かった分、散るのも早いと聞いていたので、見れて良かったです。
この草の部分と花の部分のアンバランスさが良いんですよね。
花が咲いていなかったら気が付かないかも
ゴジラみたいな岩を発見!本当にゴジラそっくりですわ。
展望台を目指します
のんびり歩き
ここらへんは植生がちょっとアルプスっぽい
山頂から。御釜方面が見えます。山頂周辺だけ雲が無いことが分かりますね。
これで100名山をクリアした…とは言いたくないですが一応クリア。
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)とコマクサのコントラストが本当に美しい
さて最高点に向かいます
最高点。と言っても最高地点ではないようです。
一応カウントしました

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (22/100)
日本二百名山 (13/100)
日本三百名山 (08/100)
関東百名山  (37/100)
甲信越百名山 (28/100)
一応カウントしました

〜登覇した山の数〜
日本百名山  (22/100)
日本二百名山 (13/100)
日本三百名山 (08/100)
関東百名山  (37/100)
甲信越百名山 (28/100)
ちょっと天気が悪くなってきたので下ります。お疲れ様でした。全然疲れていないけれど。
コマクサリフトを降りて中央火口に向かう途中のデッキ周辺に「イワナシ」という植物が群生して、食べられるようです。実際に梨のような味がしました。
濃霧が激しくてせっかくのドライビングコースがただの徐行ノロノロ運転。
横手山に行こうとしたら営業終わっていました。ニッコウキスゲが綺麗!
ナウマンゾウで有名な野尻湖にも寄ります。寄り道し過ぎ?残念ながら斑尾山は見れず。
すでに予定時間より2時間押し(笑)
戸隠まで移動して戸隠そばを食べる予定でしたが、既に閉店時間を迎えてしまったので、野尻湖周辺で開いているお店を探して入りました。
古式手打そばを頂きます。さて、これから戸隠キャンプ場に移動してバンガローで仮眠。明日早朝の戸隠連峰西岳のアタックに備えたいと思います。つづきは次のログ「戸隠連峰西岳の馬蹄型縦走で連続鎖場の特訓」で!