記録ID: 919524 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山 青木鉱泉から周回(滝巡り付き)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー unitorotareo
天候夏晴れ、甲府盆地は雲の下
アクセス

Sスタート地点05:0405:59南精進ヶ滝07:20白糸の滝07:2307:38五色の滝07:4908:26鳳凰小屋08:2709:20地蔵ヶ岳09:2809:49アカヌケ沢の頭09:5010:20鳳凰小屋分岐10:40鳳凰山11:3911:58薬師岳11:5912:23御座石12:2513:26林道出合13:56中道ルート登山口13:5714:25ゴール地点G
コース状況/
ひたすら樹林帯の登りです。眺望はないのでしんどいです。今の時期蒸し暑いので早い時間に上ったほうが良いかと。数回小さな川を渡りますのでそこで小休止してクールダウンができます。下山時木の根で何度も滑り一人マトリックスを演じてました。
お気を付けください。
その他周辺情報御座石鉱泉。@1100円。個人的には次に訪れることはないかと思われる温泉です。

鳳凰三山。このあ名前に惹かれて今回は青木鉱泉から周回コース
登山ポストはこちらに
滝のオンパレード。多分南精新の滝
キノコの元。ウミウシチックで可愛い。
ユリですよね?
白糸滝?コース上の滝にすべて寄り道してきました。ここでいらないことして水に中に落ちてしまい靴を濡らす…
樹林帯からなんか見える尖った物体。やっとピークが…
片手で持ち上げるとか有名な岩
確か2回目の五色滝。一回目はスルーしても大丈夫だった気が…
いきなり鳳凰小屋を超えて地蔵岳付近。この砂にかなりてこずりました。
下界は雲の下。小屋の方に午前中しか持たないよと言われ焦って登ってきました。見事な雲海です。
地蔵岳の地蔵‼
オベリスク。存在感有りすぎ!
首の落ちたお地蔵様。
登れなかったオベリスク。
オベリスクと一緒に記念撮影
本日快晴なり‼こんぽ空の青さは心が洗われます。
ここもp素敵な場所ですね
飛ばして最高地点観音岳。少し前までは富士山が見てていたとトライスロンスライドしたトライアスロン経験者から教えてもらう。その節はお世話様でした。
歩いてきた稜線。青が美しい。
昨年上った北岳ですがその際は眺望なしで苦行の山でしたが本日はその雄姿を拝見する事ができました。
観音岳にて大休止をみめこみます。雲が上がってきて目まぐるしく景色が変化していきます。そして昼寝もぶっこく。
やっぱり山は良いや!
時代を感じさせる廃屋
写真の通り絶賛増水中にて橋の通行不可で林道歩きの延長線へ

水場豊富ですのでリフレッシュができますが、ひたすら樹林帯の中の眺望のない約1800ⅿの登りは精神的にやられましたが、地蔵岳手前からの花崗岩が砕けた細かい砂の斜面はてこずりますが白い砂と青い空の組み合わせは中々のものかと思われます。これだけ開放感のある場所は中々ないのでは?