記録ID: 919570 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

豪雨の中北アルプス唐松岳へ!(しかし撤退)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー keru6006
天候
アクセス
R148を白馬駅前で曲がり、八方尾根のスキー場方面(黒菱第3リフト)へ。前日入りして車中泊しました。黒菱の駐車場はお手洗いがあり(スキー場のお手洗いが無雪期でも使えます)綺麗ですしありがたいです。

S八方池山荘06:3406:55石神井ケルン06:5607:04八方山07:21八方池07:2207:38八方山07:3908:08八方池山荘08:08ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
八方池までは危険箇所はありません。残雪もありません。しいて言えば石がごろごろありますので雨降ると滑りますね。木道も長いので滑らないように注意です。

■登山ポスト
八方池山荘にあります。
その他周辺情報■登山後の温泉
思いのほか早く下ってきてしまったので9時からでも入れる「おびなたの湯」へ。因みにリフト券購入時に温泉券setが購入できます。

カンゾウの花?
序盤から雨です。まだ小雨です。
かろうじて隣の・・・赤岩尾根?でしょうか・・
なんの花でしょう・・・綺麗でした。たくさん咲いてました♪
来た道を振り返る。
あ!!!!ライチョウ!!!
待って待って!!!!
(しかしすぐにちょこちょこ奥へ行ってしまいました・・・)
八方池。山は見えず。
撮っていただきました(^^)雨すぎてビチョビチョ(汗)
これもたくさん咲いてました♪
結構な雨です。下山する人も結構います。
下山してからの温泉!おびなたの湯(今年2回目)にある温泉水!硫黄のにおいがします。体にはいいらしいけん美味しいものではないかな・・
帰りのジェラート!雨なのにめっちゃ混んでました。

■2016.07.17 雨
前日に妙高から白馬へ移動し、唐松岳へ登るべく、黒菱の駐車場へ。眠かったので朝まで爆睡・・・

朝。起きると太陽が出ていました。駐車場にはちらほら車が・・・しかしいつもだともっと混むのに・・・と思うほど少なかったと記憶しています。やはり天気予報が怪しかったからでしょうか。

リフト動き出しが6時過ぎ。動き出しのアナウンスが流れたので乗ります。ここでポツポツと雨。レイン(上)だけ着ました(のちのち後悔)

八方池山荘につくころにはザーザー降り。山が次第に見えなくなってきます。リフト乗る前に写真撮っておけばよかった。。ここでもレイン(下)は履かず。
もう濡れちゃったしいいかと。おかげで靴までぐっしょりでした。

がんばって登っていくものの、天気は良化するようには見えず・・・しかしリフト払ってはいかえりますじゃーなんだかなあ・・・ということで、八方池まで。

池手前でライチョウの親子に出会うことができました♪
残念ながら一眼レフは雨にめっぽう弱く、出すことができません。スマホのズームではたかがしれていて・・・うまく撮ることができませんでした・・・残念。

びしょびしょになりながら八時過ぎに下山。想定外だったので時間があり余ってしまいました。雨に当たって体が冷えたので温泉へ。相変わらずおびなたの湯はスベスベになります♪ただ、体が硫黄くさくなってしまいますけど(笑)

そしてジェラートやさんへ(白馬きたら大体寄ってます(笑))そして仁科三湖を眺めて帰路へつくのでした。。物足りないので明日もどこか山へ・・・