記録ID: 919599 全員に公開 ハイキング中央アルプス

麦草岳

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Pirokichi
アクセス
R19の原野交差点を木曽駒高原へ入り、最奥まで行くと数台駐車できるスペースがあります。

コース状況/
渡渉するまでは車両通過跡のある砂利道。7号目までの登りは危険箇所はありません。7号目以降は崩落箇所はありませんが、一部では道幅が狭く落ちると危なそうなところが多いのでご注意を…
その他周辺情報駒の湯(オススメ),二本木の湯,せせらぎの四季など、温泉多数。お蕎麦屋さんも水車屋,旗挙蕎麦源氏,くるまや国道店など多数あり、美味しいです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯
備考 いつもの帽子,iPhoneのサブバッテリーは持ったけどUSBのケーブル忘れた。

朝6時30分に到着。既に10台ほど駐車されてます。暗闇の中での写真になりましたが、実際はもう少し明るく、普通の朝でした。
登山口入り口です。ポストもあります。福島Bコースを進みます。
携帯限界ですが、auは既に圏外でした。
入山するのに1.5km程度のジャリ道を歩きます。結構長く感じました。
渡渉ポイント。特に問題ありませんが、増水していると厳しそうです。
しばらく行くと4合目に到着です。2合目は駐車場までの道中で見かけましたが、3合目は?見落としましたかね?
岩から生える木その1
力水ポイントです。
水量がチョロチョロですね。帰りも水量は変りません。めちゃくちゃ冷たいです、夏場はちからでます。
5合目です。相変わらず展望はありませんが、この写真は御嶽山方面を写しています。標高2,000mを越えました。
既に疲れが…
岩から生える木その2
見晴台から見える御嶽山。よく晴れてます。
7合目の避難小屋が見えてきました。
7合目の案内板です。麦草岳の
つもりでしたが、あまりに天気が良かったので木曽駒ケ岳方面へフラフラ〜とっっっ
2,444mだそうてす。木曽駒ケ岳までのトラバースですが、道幅は狭く、ところどころに木製のはしごがありますが、とっても不安。
岩石群に出会ったら、なんと残雪がありました。涼しさハンパないです。
その後、体力的に厳しそうなので、当初の予定どおり麦草岳へ…
7合目へ戻って、麦草岳へ。すでに入り口から怪しげな雰囲気が… ハエと戯れ、急登な0.8kmでした。
駒石です。見応えあります。地震がきたらと思ってしまう。
山頂に着きました。お昼のパンがパンパンです。
ぐるっと半周。よく晴れてます。
ここから木曽駒ケ岳を目指す方もいらっしゃるそうですが、とても無理です。おとなしく戻ります。
もと来た道を一気に下り、幸ノ川渡渉ポイント後の石堤まで戻ってきました。水量豊富でお見事です。

2,000m超の山に初めて挑戦しました。当日、梅雨明けしたそうですが、時折吹く風が冷たく癒されます。基本的に樹々の間を進むので、避暑的登山に優れたルートだと思います。
今の自分には、標高差1,000m以上は厳しく、最後はホントに疲れました。今度は木曽駒ケ岳を目指したいです。